フルタイムワーママの「時間を作るための考え方」。時間を作るために必須な3つのポイント

こんにちは!

 

 

 

フルタイムを辞めて
(あ、そういえばフルタイム辞めたんです。
後日記事にしますね)、

 

 

いよいよビジネス脳筋状態になり、
なのに医療従事者という立場のため
出勤はしなくてはいけないジレンマに悩まされている
うと()です。

(苦情はお断り笑)

 

 

 

いやーーー

 

 

さっさと辞めないと辞めどきを見失うので笑、
そろそろ本格的にギアチェンジしていかねば!

 

 

 

最近、読者さんや
講座コンサル生から質問がよく出るのですが
「うとさんはお子さんもいて、
看護師もやっていて、
夜勤もしていて、
いつビジネスやっているんですか?
どうやって時間を作っているんですか?」

という質問。

 

 

 

これについて
ブログで書くことにしました。

 

 

結論:時間は作るものだ。

いきなり結論から伝えるとまぁ、
「時間は作るもの」です。

 

 

 

みんな、誰もが、仕事もあるし、
子育てもあるし(これは人によるけど)、
楽しいこともしたいし、
時間って限られてる。

 

 

 

時間は24時間しかない。

 

 

 

その中で自分の時間は有限、
何のために使うのか、
スマホのゲームを見て過ごすのか。
それとも読書に使うのか、
それともTVを見るのか、
漫画を読むのか。

 

 

 

友達とご飯に行くとか、
同僚と飲み会に行くとか、
資格を取るための時間に費やすのか。

 

 

 

これはもう
自分次第
なんですよね。

 

 

 

とはいえ、
私のブログを見ている方とか、
読者さんには正直、
時間をどうやって使えば継続できるのか、
ビジネスで結果が出るのか…

 

 

 

気になると思うので、
今回は私が実践してきた3つのポイントと
さらに超絶時間を無駄にしてきた
黒歴史笑もお伝えしますね。

 

 

  1. ビジネスにどれくらい時間を費やしたら結果が出るのか知りたい
  2. 子育てもあるし、あまり時間が取れないけどやってみたい
  3. 時間管理が苦手で何をしたらいいのかいつも迷う

時間を作るポイント①モチベーションに依存しない

私がやった時間術というか
最初の工夫はとにかく
モチベーションに依存しない仕組み
作ること。

 

 

 

要は「習慣化」するってこと。

 

 

 

習慣化しないと、
「よしビジネスやるぞ!」って
毎回気合を入れて机に座らないといけないので…
結構、辛い笑。

 

 

 

だって楽なのが一番じゃないですか。

 

 

 

布団でゴロゴロしたり、
スマホゲームしたり、
TV みて過ごしたりしたいじゃないですか。

 

 

 

人間は基本的に楽をしたい生き物なので、
「楽」に抗うためには
「習慣化」が必須なんですよね。

 

 

 

歯磨きって毎日すると思うんですよ。

 

 

 

歯磨きとかお風呂って
習慣になっているから
「何も考えない」でできる状態なんですよね。

 

 

 

それと同じで、
ビジネスを
「何も考えないで取り組む」みたいな状態に
持って行けたら、
あとはもう継続できるようになります。

 

 

 

そこまでが大変なんですけど、
習慣化しちゃえば、
継続できるので。

 

 

 

ビジネスを初めて、
仕組みを作り始める当初は割と熱量も高いし、
やる気もあるので
モチベーションに依存して
ガッツリ行動できるんです。

 

 

 

問題は2ヶ月くらい後。

 

 

 

仕組みを作り終えた後くらいに
第一派がきます。

 

 

 

「これ大丈夫なのかな」
「結果出るのかな」って不安になるので、
無駄に情報を取ろうとしに行って、
迷子になって、
いろいろやるけどなかなか結果に繋がらなくて、
疲れて、
ちょっとモチベーションが下がる。

 

 

 

あるあるです。笑。

 

 

 

モチベーションって
絶対に上がることもあれば
下がることもあるので、
いかにそのモチベーションを一定に保ったまま、
ビジネスに取り組めるのか。

 

 

 

ということが大事になってきます。

 

 

 

(ちなみにですが、
モチベ低下の第二波が来た時には
もうビジネス自体が習慣になっていたので
モチベーションは落ちていたけど、
作業自体はできてました。

 

 

 

そうこうしてたら抜け出せるので、
まずはこの最初の第一派をどうにかするのが肝心。)

 

 

時間を作るポイント②捨てる

捨てること

私が実践した中で、
正直これが一番大事だと思ってますが
「捨てる」こと。

 

 

 

これですね…

 

 

 

例えば、

  • 仕事も全力
  • 残業もする
  • 子育てもしっかり
  • 家事もきっちり
  • 余暇も楽しむ
  • 飲み会も出る
  • 好きなことは削らない

 

 

はい、これじゃ、
結果は出ません。笑。

 

 

 

全部大事、
全部やりたい。

 

 

 

気持ちはすごくわかる…
私も捨てられない気持ちがあったけど、
ビジネスをしながら

 

フルタイム、
さらに夜勤も、
子供も、
仕事、
家事も全力もなんて無理。

 

 

 

基本、私はかなりのものを切り捨てました。

 

 

 

私が捨てたもの…

 

睡眠時間とビジネスの時間、
最低限の仕事、
最低限の家事以外

ほぼ捨ててました。

 

 

  • 子育ては旦那に全力で任せ、
  • 家事はKitOisixで時短、
  • 仕事は全力で定時上がり、病棟会、飲み会は子供を理由に一切の拒否笑。
  • 友達との飲み会も不参加
  • 旦那の実家に行った時もほぼ不在笑
  • 無駄なSNSやめた
  • 無駄な情報収集やめた

こんな感じで、
普通の妻としての役割は
一切機能していませんでした。

 

 

(今もまだ機能してない笑)

 

 

敢えて言うのであれば、
旦那の趣味のキャンプだけは
2ヶ月に1回は時間をとっていくようにしました。

 

 

 

家族で団欒する貴重な時間、
ビジネスから離れて、
自然の中でリフレッシュをする時間

 

 

 

本当はキャンプも切り捨てる
(あとで楽しめばいいしね)のが
ベストなのはわかっていたけど、
旦那の趣味を切り捨てることになるので、
そこはできる限り、
採用する方向でビジネスの合間に行ってました。

 

 

 

 

とはいえ、
私自身がかなりストイックなタイプなので、
一度集中するとビジネスしか
見えなくなってしまうんですよね。

 

 

 

冬だからと思って、
そっとキャンプを切り離した時にやっぱり
彼のストレスが溜まってしまった事件が
起きたので…
(メルマガでお伝えしてます。笑)、
反省点で、
そこからはできる限り家族での時間を
取るようにしています。

 

 

 

 

これ、エッセンシャル思考っていって、
一つのことをしっかりと集中することが
結局自分の評価を上げることにつながるよってお話なので…

ブログでも記事にしているのでよければ↓

 

時間を作るポイント③ぶっちゃけ先行投資で近道

あとは個人的に近道をする、
スピード感を大事にすると
言うのは結構意識してて、
というのもある程度のスピードで結果を出していかないと
心が折れるだろうな、
という予感があったから。

 

 

 

心が折れて、
継続できないのは一番意味がない
ので…

 

 

 

なので、
私は「やめられない」理由を作る意味でも、
近道をする意味でも
かなりの先行投資をしてきました。

 

 

 

(総額言ったら離婚されるw)

 

 

例えば…

  • 苦手な分野(SNS)にメンターをつけた
  • 教材は必要なものは迷わずに購入
  • 人に会うこと、セミナーに出ることにも投資をする

こんな感じで、
全く稼いでいない時から、
積極的に自己投資はしていました。

 

 

 

(なので、途中から絶対やめられない。
という心境でした)

 

 

 

ちなみに、
結果を出す人と
出さない人の違いってなんですか?って
起業家さんに聞いたら
「いかに先行投資できるかどうか」って
即答していたので、
これは割と否定できないのではないかなー…と。

 

 

 

有料のコミュニティでも
短期間で結果を出している人っていうのは

 

 

  • 自己投資する
  • 自己投資への決断がものすごく早い
  • えげつない行動力

これらに当てはまっています。

 

 

 

もちろん、
無料の情報が悪だとか正義だとか
そういうのではないんですけど、
「近道をしたい」のであれば、
ある程度の投資をして学んでいくといった姿勢は
必要になってきます。

 

 

 

無料の情報と同じです、とか
無料でも情報は得られます。

 

 

 

という声もあるし、
それも一つの考え方ではありますが、
私個人としては無料で続けることって
難しいと思ってます。

 

 

 

お金かかってないので、
覚悟もしていないし、
すぐやめられちゃうので…

 

 

 

どれだけ覚悟をして望むのか?

 

 

ってことじゃないかなーと。

 

 

ビジネスを始めた初期の頃は無駄も多かった

無駄使いをしていた

ということでですね、
散々時間の作り方について語りましたけど、
ぶっちゃけ私も、
かつて時間の無駄使いが最高に得意でした。

 

 

 

もう、時間の無駄使いが大好き

 

 

 

一番最初にこのビジネスモデルに出会ったのは
実は2018年の秋頃でした。

 

 

 

すでに結果を出されている起業家さんに
「メルマガやってみたらどうですか?
私がうとさんならもうメルマガやってますよ」
と言われたにも関わらず、
「いえ、メルマガはまだ早いので、
ブログで頑張ります!」
って爽やかにお断りをして、
自己流をかましました。

 

 

 

これ、自分の中で最強に黒歴史すぎて
今でも泣けるんですけど笑、
この時に初めてたら
もっと今違っただろうなぁと。

 

 

 

(でもまぁその無駄が生きてるからこそ、
今があるんだけども…。)

 

 

 

そこから半年間ブログを自己流で続けて、
もう少し跳ね上がるかなーと
思ったPVももちろん収益も変わらず、
毎日ひたすらブログ記事を書き続けて
「これいつまで続けるんだろう?」って
正直、疑問に思ったんですよね。

 

 

 

私これ、ずっと書き続けるんか?って。

 

 

書くのは好きだけど、
朝4時に起きて、
毎日毎日書き続けて
もう半年になる。

 

 

 

ブログ100記事まではって思っていたけど、
これってただ書いてるだけじゃ、
ダメなんじゃないかな?って。
ようやく気づくわけですよ…

 

 

 

そこから、
以前連絡をした起業家さんに
もう一度連絡して、
「環境を変えないとダメだ」と決意して、
女性専用の起業塾に
通い始めることにしたんです。

 

 

 

起業塾に行ってからは
割と無駄なことはしないで
行動していましたけど、
当時は今ほど振り切って捨てる、
ということはできていなかったかなーと。

 

 

 

多少、他人の目は気にしていましたし。

 

 

自分が結果を出せていないのは
「自己流をかまして」遠回りしていたから、
なんですよね…

 

 

 

やっぱり真似をするのが最短だなーと
常々、今でも思います。

 

 

まとめ

てことで、
私が実践してきた時間の作り方でした。

 

 

 

どちらかというと
考え方と戦略に近い部分ですが、
家庭を持っていながら
どうやって収益化・結果に繋げていくのか
というところは参考になる方もいるかなと思って
記事にしました。。

 

 

 

ビジネスって
コツコツ継続することがとにかく大事なので、
まずは「継続」するために
自分が何をしたらいいのか。

 

 

 

どうやったら継続できるのか?

 

 

 

を考えていくと良いと思いますよー。

需要の高まったマーケティングスキル方法を学べる無料LINEマガジン

LINEマガジン登録で、

特典1:自由な働き方が叶う 私だけの”売れる”オンライン講座の始め方

特典2:\売れる&好かれる/コンテンツの作り方 王道3パターン

特典3:マンガで読める”最初のコンテンツの作り方”完全解説

特典4:\成果を出す/女性起業家必須のマインドセット5つ

特典5:最強のコスパはどれ?最新(Twitter)集客裏抜けルールブック

特典6:”ここだけ狙え” 最短マネタイズジャンル完全解説

特典7:\月10万達成を描く/あなただけのコンテンツ診断&シークレットコンサル無料チケット

 

の7つを無料プレゼントしています。

さらにアンケートに回答して追加プレゼントも!

 

※ご記入いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

 

  • ゼロスタートの超多忙の看護師ママがたった1年で月収200万になるまでに知識の土台となった長く使えるビジネスの基本とは?
  • 成果を出せない典型的なマインドセットとたった10分で打開する方法
  • ネットを活用した寝ていても100万稼げる自動化とは?
  • 永遠に変化しない人間の「個性心理学」気づいたら読み続けている魔法のライティング

  • 鬼滅の刃やジェラピケに学ぶ、陰キャでも人気者になれるずるいキャラクターの設計方法
  • 1日で20リスト以上の新規のメルマガ読者がどんどん集まってくる集客の秘密

 

ただの看護師→年商3000万の女性起業家へ!?

 

今、私は月に200〜400万自動で稼ぎ続けています。

 

でも、半年前はごく普通の看護師でした。
資格職だから就職には困らなかったし、
お金は貰えていました。

 

ただ妊娠出産を経て、

 

・16時間夜勤が月に6回

・育児と仕事と家事に余裕がなくてイライラする日々

・感情的な上司、女社会特有の人間関係

 

「定年までこの仕事はできない」
と気付きました。

 

そんなときにインターネットに
「仕組み」を作れば、お金と
時間を両立させる働き方ができると知りました。

 

1年間育児と家事と仕事の
隙間時間に取り組んだら、
1年以内に看護師を退職することもできました。

 

自分で稼げるようになって
理不尽な上司や愚痴ばかりの同僚と付き合う事もなく、
自分の人生の幸福度がとてもあがりました

 

メルマガでは私が収益化するまでに
してきたことを公開しています。

 

下記記事では今までのストーリーを
漫画にしています。

 

3分程度でさくっと読めてしまうので、
ぜひ読んでみてくださいね。

時間の作り方アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!