自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
TBA

【TBAセミナーレポ】船乗りのみささんの「オリジナリティの出し方」

船乗りみささんセミナーオリジナリティ

こんにちは

寒くなってきて朝活をサボりつつあるうと()です。

2019年ラストのTBAセミナーに出席してきました。

今回は現TBA生でもある、スパルタ婚活塾のJUJUさんが登壇予定だったのですが、なんと直前に体調不良により入院が決定。

セミナー1週間前に船乗りで知られるみささんが登壇することになりました。

いやーーーーめちゃくちゃよかったです。

何がって、「再現性があること」が。

今回伺ったお話は私でもできるし、ネットビジネスを始めようと思っているあなたにもできるし、誰にでもできることです。

この記事をおすすめしたい人

  • 私だけのオリジナル(強み)ってなんだろう?と悩んでいる人
  • どうやったら「人を楽しませることができる」のか悩んでいる人
  • メルマガ読者さんが増えない…という悩みを持っている人

ということでレポ!

前半はみささんの実績ややってきたことについて、後半は自分の強み、ブランディングについてお話します。

船乗りみさって誰?

船乗りの仕事と副業

船乗りみささんはその名の通り、船乗りさん。

船乗りって何?って思いませんでしたか?

私は思いました。

うと
うと
何その職業…海賊?

現代版、ワンピースのナミさん(※ただし天気を操るとかそういう技は持ってないです。多分。)

みささんは客船の船乗りをしている方。

世界中を回って、仕事をされています。

みささんの歴史

  1. 文系出身ながら、家庭の事情でSEを5年間
  2. 船乗り 2年間
  3. ビジネスアカデミーは2019年3月からスタート(2月からオンライン講座のみ加入)
  4. ブログメルマガアフィリエイトを初めて半年後に初報酬。
  5. 現在は会社員のお給料程度の報酬あり

みささんの船乗りというお仕事、気になりません…?

パワーワードすぎて、調べました。

船乗りさんにも色々あって、海技士資格を持つ「職員」職員を補助する「部員」の2つに分かれていて、みささんは乗船していないときは「事務職員」としてフルタイムでも働いているんだそう。

船乗りは「長期休暇」をとることができる仕事。

(乗船すると休みはなくなるというか職場に住み込みのような感じになるので、取れなかった休暇を下船後にまとめてとるって感じみたいです。

1ヶ月とか2ヶ月の長期休暇も取れる)

その他、世界を回れる、英語を使うことができる、女性の船乗りはモテる。

などなど。

初報酬までの詳しい道筋

今回のセミナーではみささんが初報酬を得て、今どんな流れで何をしているのか?についてリアルに教えてくれました。

メルマガ読者〇〇名→〇〇名とかって

何気に気になるけど、あんまり書いてないし、実際他の人はどんなペースなのかな?って思うことありますもんね。

1ヶ月〜仕組み作りから、モチベ0へ。

モチベーションが0になった

みささんは船乗りになったものの、手取り給料は13万、これでは食べていけない…と感じ、副業を探していたそうです。

2019年2月に兵藤さやさんのサイトからTOS(Tiara Online School。オンラインで学ぶ教材です)に入会。

仕組み作りは元々SEをしていたこともあって、3週間くらいで完成。

その後、メルマガ読者は0のままだったので「何がいけないんだろう?」と疑問に思っていたときに、リアルでの繋がりがあるTiara Business Academy(相羽みうさんのビジネスアカデミー。以下TBAに略)に参加。

TBAでは月に1回のリアルセミナーに加えて、相羽みうさんに直接メルマガの添削をしてもらうことができます。

(現在はぷうかさんになっています)

メルマガを添削してもらい、初のメルマガ読者さんを獲得。

その後乗船命令が下り、公開中のブログは全てスケジュール投稿していましたが…5月に入り、モチベーション急降下。

収益化していないのに意味不明の達成感で、セミナー参加以外何もできなかったそう。

この時点でメルマガ読者さんは19人。

モチベ急降下は誰にでもある

みささんが素敵だな〜と思うのはこの「何もしなかった。意味不明の達成感」。

このできなかった自分を全部出してくれるところなんですよね。

あと、仕組みを作ったらなぜか達成感があって、何もしたくなくなった。

これめっちゃ気持ちわかりますw

なんですかね?このやってやったぜ!って感じ。

「できたーーーー!!!もう私は自由!!」

極端な言い方ですけど、気持ち的にはこんな感じです。

仕組み作っただけじゃ終わらないですから、マジで。はい。

5ヶ月目〜徐々にエンジン。初報酬。

そんなみささんですが、少しずつエンジンがかかり始めます。

メルマガ読者さんが男性ばかり問題に悩まされ、ペルソナを変えたくなったそうです。

(みささん、ちなみに私もかなり男性読者さん多いっす。)

初の大阪セミナー参加。

「こんな感じの動画を増やした方がいい。」と普段からYOUTUBE見まくっているみささんはみうさんにメッセージを送ったそうです。

大事ですねーーーこういうの。

なんとなく私もみうさんに直接メッセージは送らないことが多いのですが(意味はない)、これからはどんどん暑苦しく送って行こうと思いました。

7月に初報酬を得て、このとき、メルマガ読者さんは44名。

メルマガの中で「共感できるメルマガ」があったので、そのメルマガ発信者さんにコンサルを依頼しました。

(このことはランチ会でもお話させていただきました)

8ヶ月目〜ゆうこす✖️ゆりにこ祭り、対談、ドバイ旅行

この後はイベントに出たり、自己コンテンツ作成のために教材を購入したり、自分が実際に「コンサル生」をサポートすることになったり。

同じTBA生のぷうかさんとの対談。

マーチャントクラブの菅さんとの対談。

船の生活をしつつも、コンサル生の支援や自分のコンテンツ作りなど忙しく過ごし、11月には相羽みうさん初めとしたネットビジネス系女子でドバイ旅行に行ったり。

うと
うと
みささんはいつも楽しそう!

今月下旬から海外での仕事があり、日本を長期間離れることになるみささん。

JUJUさん入院から急遽の変更にもかからわず、めちゃくちゃクオリティの高いセミナーをしてくださいました。

マジで参加してよかったです…

オリジナリティって?

世界中を回れる仕事

後半は「オリジナリティ」について。自分だけのブランド。

最近「ブランディング」ともいいますが、「個人のブランド」のこと。

これからの時代、「買う」ではなく、「あの人がおすすめしているから買う」

あの人が言ったから。

表現が難しいけど…「ヒト」でものを買う時代と言われています。

そのためには個人の力、発信力、「ブランディング」が大事。

なぜなら、埋もれてしまうからです。

「あなたから買いたい」と思ってもらえること。

そのために必要なことは「自分らしさ」を伸ばしていくことです。

ブランディングを考える

自分のブランドは

  • 機能的価値
  • 情緒的価値
  • 人間的価値

この3つが必要になってきます。

機能的価値は発信内容にあった役立ち情報、実績や経験とか知識のこと。

例えば私だったらマイルのため方とか看護師、ブログ2年間やってたとか月収1万円とか。この機能的価値だけではブランディングにはつながらないので、そこは注意。

結構あるあるがこの機能的価値をゴリゴリしちゃうこと。

(私ですw)

情緒的価値とは自分の好きなことやライフスタイル、復活劇とか。

これは「共感ポイント」になるのでめちゃくちゃ大事です。はい。

私だったら「男の子の母」とか「キャンプ」とか「海外旅行」とか「ハワイに行く」とか「パタゴニア」とか。

あとは母親になってから「仕事での評価が非常に渋くなった」ってこととか。

そういう自分のライフイベントを書き出して、世間受けする順番に書き出してみる。

うと
うと
ここが意外と他人からみた自分と自分が思っている自分で違ったりするので、そこが面白い♪

最後に人間的価値

理想の世界を描く、数字じゃない目標だったり、リーダー像とか。

本当に大事にしていることとか。

ワークシートで実際に記入して、それぞれでワークをしたのですが、人から見た自分と

自分で思っている自分って違うんだなーーと実感しました。はい。

で、このワークをもとに、ちょっとした企画を考えています。

みささんに相談予定!

おすすめブログは漫画のあの人

今回のブランディング、というところに対して、私が一番読みやすい!!!って思ったのはやっぱり漫画として書いてくれているばたさん。

漫画最強っす。

だって読むの疲れるんだもん(爆)

ばたさんずるいぜ…

ってことでばたさんのブログはこちら。

まとめ

みささんのセミナーはこれで終わりじゃなくて、「一人ひとりにメッセージとお土産」(しかも帰ってから開けてくださいねっていう。)「セミナーにきてくれた人に自分がどうやって人を楽しませてきたか」ということも教えてくれました。

みささんの目線からの思いをブログにあげてくださいました。

みささんのメルマガは「読んでいて楽しい」メルマガ。

エンタメっていうのかな?

私は結構長くてウダウダ言ってる感じの内容もあるので、みささん見たく「楽しい」メルマガを書くのって大事だなーーって感じてます。

みささんのメルマガが気になる方はこちら

追伸)実はみささんとDinksリカさんとランチを一緒にしたのですが、ランチでの内容と二次会でしゅんえいさん(年収1000万の起業家さん)から色々伺ったのですが、この内容についてはメルマガ読者さん限定でレポートを作成予定。

気になる方はメルマガ登録してね。笑。

ではでは、うとでした。

無料で2つのプレゼントがもらえます。

うと公式メールマガジン

フルタイム看護師として忙しく過ごしている私。

「このまま、定年まで続くのかな?」と夜勤明け、だるい身体で休憩室のソファに座り、冷たいお茶を飲みながらふと思いました。

  • 自分の時間がなくて、心にも余裕がない
  • 怒ってばかりで笑顔で接することができない

毎日、仕事と育児の両立ができず、自己嫌悪しまくっていました。

お金のために働かなくちゃいけない…そう思っても、心は悲鳴を上げていました。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という方に出会います。

その起業家からはPC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、時間も、お金も自由になる「仕組み」を作れることを教えてもらいます。

看護師という資格に依存せずに「個人で稼ぐ力をつけて」、自分の力で生きていくことができる。

私のメルマガでは100万以上の自己投資をして得た「資産を作って、個人で稼ぐ力を手に入れる方法」について余すことなくお伝えしています。

  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • ブログだけでは自由になれない理由
  • お金も時間も自由になる未来
  • PC1台とネット環境があれば誰にでもできる稼ぎ方

ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録はこちらから。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールでお願いしております

クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。

iCloud、Hotmailはエラーになってしまい、

特典を受け取ることができませんのでご注意ください。

ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ