自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
TBA

【TBAセミナーレポート】兵藤さやさんの「感情をコントロールする力」感想

TBAセミナーレポ兵藤さやさん

こんにちは。

うと()です(^^)/

今回は所属しているビジネスコミュニティのTBAのセミナーレポ、第二弾。

大先輩であり、起業家として独立して2年半になる兵藤さやさんのレポート!

ちょっとこれ、ギリギリ、締め切りに間に合わないかもしれませんが笑、

感情のままに書きなぐろうかな♬と思います。

兵藤さやさん

兵藤さやさんは女性起業家。

0歳と2歳のお子さんが二人もいながら、「女性らしく、おしゃれに自由に働きたい♡」というテーマで女性に向けてセミナーや、ライフデザイン講座(しばらくお休みするそうです)を開催しています。

うと
うと
というか出産後半年とは思えないフットワークの軽さと細さと美しさ…

私が所属している女性専用アカデミーTiara Business Academyに現在も所属している先輩でもあり、「女性のマインド」の持ち方、についてはさやさんに学ぶべし!!と思うくらい、女性の考え方、脳の作り、感情について理解されている方です。

って文字にすると硬い感じがしますけど。

要はさやさんと話すとめちゃくちゃ気持ちわかってくれてるーーー!!!

ってなります。笑。

さやさんの「ワクワクして楽しい!」セミナー

さやさんのセミナーではワークを取り入れながら、楽しく、飽きないように(セミナーって受身になってしまうので…)、終始「盛り上がってる!」って感じで。

「すごい」とか「よしやるぞ」って終わるセミナーはあるんですが、

さやさんのセミナーって

楽しかったーーーー!!」って感じなんですよ。

これすごくないですか?テンション上がって終了、みたいな。

そういう意味でも、とても勉強になりました。

強くて優しい心と「じぶんノート」

さやさんはまず、女性がビジネスをやる上で一番大切にしていることはまず「自分を満たすこと」と言ってくださるんですよね…。

そう、女性は自分の気持ちって後回しにしがち。

でも、自分を満たさない人が、お客様に価値提供できますか?って。

お客様への価値提供も大切な人へ尽くすのも全部自分を満たした後です!って。

これはホントにその通りで…

私自身…

ビジネスをやる中で、迷いや悩みが出てきたときに、自分を責めてました。

でも、さやさんに「まずは自分ですよ♡」って言われて、

ああそうだ。

私、自分のこと

ほったらかしにしてた…

自分のこと

自分で追い詰めてた…

って泣いたよね…。

そう、女性は自分は後回し。ママになると子供や家族のこともあって、自分自身の心の揺れ動きなんか気にできないところ、あるじゃないですか…。

さやさんはそこを、「まずは自分を満たしてから、他人を満たしましょう

って言ってくれるんですよね。

もうそれだけで抱き着きたい症候群になりますww

じぶんノートと自分

でね、自分がこんなときにイライラしたとか、感情の動きを書くノートを作ると自分のことがわかりますよってことを、さやさんは言ってくれます。

「じぶんノート」って言って。

私も早速モレスキンのデイジーピンクの可愛いノートを購入して1日3分くらいから書いているのですが…

例えば

うと
うと
いつまでもご飯を食べない次男に怒ってしまったとか…

うと
うと
明日の準備を寝ながらやってる長男に怒ってしまったとか…

うと
うと
土曜日はパパの担当だって言ってるのにいつまでもご飯を作らない姿勢に怒ってしまったりとか…

怒ってばっかりww

ですが、こんな感じで、うれしかったこととか怒ったこととか悲しかったこととか。

そういうのと書き続けると、自分のことが良くわかる。

つい、自分を後回しにして、自分の思いをかき出すことなんてないですけど…こうやって書き出すと私ってこういう時に怒るんだなとか、こんなうれしい気持ちだったんだなって自分に向き合うことができます。

あとは、「どうしてあの人みたいにできないんだろう」って人は思いがちですが…

過去の思いを総動員して選択・行動をしている。

なので、自分がどういう「カタチ」だったり「モノ」だったり、過去にどんな経験や思いをしてきたのか。それって皆違うので…

持っている記憶が違えば、楽しむための方法も皆違う。

結果や成果への道も皆違うってこと。

このことって、わかっているようで、実は全然わかっていなかったんだなって。

つい「周りは成果を出しているのに私はまだ成果がない…」とか

私も思ってしまってました。

あれ?なんでだろう…って。

なんで私にはできないんだろう?って。

価値提供ができていないからなんだとか。勝手に自己否定もしたり。

でも、それって…

その人にはその人の積み重ねや行動や過去があって、現在があって。

私にはこれからの未来や今やっていることや失敗してきたこと、価値観があって。

みんな道はそれぞれ違うのだから。比べても仕方ないんだなぁって

じんわりと、実感しました。

はい。なんとなく。

未来の自分のワークはぜひやるべし

さやさんの最後のワーク、「1年後の成功した自分へのインタビュー」のワークはめちゃくちゃ盛り上がりました!

1年後の成功している自分がインタビューを受ける

・成功している自分になりきる

・記者は1年前の自分に言いたいことは?っていう質問を最後に必ずする

※正確性に欠けるかも(動画みたら直します)

これ、私実は隣がぷうかさんっていうTBAの中でもガチ系の(失礼)マジでかっこいい!!って思っている、憧れの先輩だったんですけど…

インタビュー力に、しびれました。

なんかさ、1年後の自分が答えているんだけど、感覚が気持ちいいっていうか…。

上手く言えないんですけどワクワクするっていうか

「やべー私、これ成功するしかないわ」

ってインタビューの中の私は北島康介状態でした。キモチイイ―!!って感じ。わかる人いる笑?

そして、地味にこのインタビューでぷうかさんが一年前の自分に掛けていた声掛けの内容を聞くことができたのが、すっげありがたかったです。

(→このまま進んでいいよってやつでした)

まとめ

さやさんは

「自分で自分を愛し、人からも愛される人が夢をどんどん叶えていける人」。

シャンパンタワーの一番上のシャンパングラスに水を灌げないと他人は満たせない。

という超わかりやすい具体例をあげてくれました。

ホントにそうだなって思います。

私自身のポリシーも「自分が幸せじゃないと人は幸せにできない」なので、まずは自分を大事にすること。

ついね、自分のことはほったらかしにしちゃうので、まずは自分に

「お疲れ様」って言ってあげましょう(^^♪

さやさん、とても素敵なセミナーでした。本当にありがとうございました。

(記事がギリギリになってしまいました…

 

ではでは、うとでした♪

無料で2つのプレゼントがもらえます。

春田うと公式メルマガ

フルタイム看護師として日々忙しく過ごしている私。

  • 土日も仕事、また夜勤?と言われる
  • 余裕なさすぎて子供のサポートが不十分
  • 職場での人間関係でもら

自分に余裕がなく、子供にもイライラして怒る毎日。

「このまま、定年まで働くのかな?」ってふと思いました。

  • 自分の時間がない
  • 余裕がない
  • だから子供にも当たってしまう…

自己嫌悪の、日々でした。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という呟きに出会いました。

その人とのやり取りをして、PC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、

時間も、お金も自由になる仕組みを作れることを知ります。

もっと自分らしく生きるために、時間もお金も自由になるために仕組み作りを始めました。

私のメルマガでは

  • 今の仕事をやめるために始めたネットビジネスって何?
  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • お金も時間も自由な働き方で得られる未来
  • PC1台とネット環境があればできる次世代の働き方
  • ただ働いているだけではお金も時間も自由にならない理由

など、ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールを推奨しています。
クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。
ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ