自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
キャンプ

【初めてのキャンプ③】キャンプの予算決めてますか?1泊にかかる費用と節約のコツ

キャンプの予算アイキャッチ

2018年からキャンパー&ブロガーをしているうと()です!

皆さん…

疑問

キャンプって1泊あたりみんなどれくらいかかってるんだろう…??

って思ったことはありませんか?

うとは一応1回のキャンプの予算を決めていますが、温泉があるない、近場にレジャー施設がある…などキャンプ場によっては出費がかさむのも事実。

今回は

1回のキャンプでかかる費用の予算と内訳

について書いていきます(^^♪

この記事をおススメしたい人

  • キャンプを始めたいママ
  • キャンプっていくらくらいの予算が必要なんだろうと思っているママ
うと
うと
うと家が実践している節約のコツも最後に書いていきますね

では初め♪

キャンプ1泊の予算はいくらなのか。

キャンプの1泊の予算

うとがキャンプを始めた理由として「楽しそう」「子供と一緒に体験したい」と思っている以外にも「国内の様々なところへ行けてさらに「安そう」というイメージがあったから。

ところがどっこい(古)。

長男
長男
ぶっちゃけ結構お金つかうよ♪

そう、意外と出費するんです、キャンプ。

うと自身の体感としては道具抜き、食事以外で1泊1~1.5万円くらいは必要。

安いキャンプ場よりはサイト料も高いキャンプ場の方が総じて満足度は高い!ので子供が小さいファミリーは言わゆる高規格キャンプ場がおススメ。

ぐりんぱアイキャッチ2
【初の2泊キャンプ】キャンピカ富士ぐりんぱ施設紹介詳細。関東圏の中で水回りがとってもキレイ、お風呂もランドリーもシャワー室もあり、近くに遊園地もあるというハイスペックキャンプ場:キャンピカ富士...
うと
うと
今回、ガソリン代や食費も含めて詳細な費用を計算してみました。

ちょっと前に行ってきたキャンプ場での出費を動画にしてみました。

条件:関東地区のオートキャンプ場に宿泊する

今回の条件は以下。

  1. 関東近郊のオートキャンプ場
  2. 電源付きサイト
  3. 温泉なし
  4. 家族4人、大人2名小人2名(3歳、7歳)
  5. 車はミニバンタイプ
  6. 夏休み(オンシーズン)

条件的にはテントサイトに宿泊するなら、一番高額になるパターンで計算しています。

場所によりだいぶ基本のキャンプ料金が異なります…。

うとが初心者さんにおススメしているPICA富士ぐりんぱなどのPICAグループはサイト料金が割と高額ですし、逆に道志方面のキャンプ場は全体的にリーズナブルだったり。

市営のキャンプ場は1000円とかもあります。

うと
うと
今回はママも子供も快適なキャンプをするために高規格なキャンプ場でのシュミレーションをしましょう♡

1泊に必要な経費内訳

1泊に必要な経費はこちら。包み隠さず正直にお答えします。はいどーん。

オートサイト代(施設利用料含め) 7000円~10000円
入浴代 2000円
食費 7000円~10000円
ガソリン代、高速代 10000円
娯楽費用 5000円~10000円
予備費 (3000円)
合計 32000円(+8000円~13000円)

え、30000円ちかくするの…と思ったそこのママ、結構高いんですよ…。

高速代はETCだったり、ガソリン代はカード支払いをしたりで意外と気づかないですがトータルするとこんなもんです。

入浴は夏でシャワーでいいわ~とかなら500円くらい。PICAグループの場合はサイト料金が10000円近くしますがお風呂込みの料金なのでどこもだいたいサイト料金+入浴料金で10000円程度、と考えましょう。

※PICAさがみ湖は温泉代が別途かかります。

食費は3食分

上で計上している食費は3食分、昼、夕食、朝食代。お菓子に飲み物。

うと家は昼はスーパーでお弁当、朝はカップ麺とパン、夕食はBBQが多いですが、地元のものや馬肉を買ったり、お酒を買ったり、果ては子供たちのお菓子や飲み物でまぁ、結構かかります。

お酒はパパの分は実費なのと、うとはそこまで量は飲まないのでうと家は割とかかってない方だと思います。

滅多にいかないキャンプだし…となると滅多にいかない料金として色々なものを買ってしまうので注意。

娯楽費用は必要ない場合も。

トータル料金には含めていませんが、娯楽費用がかかる場合もあります。

娯楽費用

  • 収穫体験
  • 近隣の施設や併設の遊園地のフリーパス
  • マス釣りやゲームの参加費用

一番料金がかかるのが遊園地のフリーパスですかね…一家で10000円くらい出費します。ぐりんぱやさがみ湖などはフリーパスを使わないとやつらは気が済まない生き物ですので…

うと
うと
うと家は長男が7月に誕生日なので、割引が使える7月にぐりんぱに出撃♪

実際にうと家が支払っている費用は

では前回のうと家が出費した費用の内訳を公開!

サイト料金 9800円/泊
入浴代 2300円
食費 7500円
ガソリン代 2500円
高速代 2140円×2=4280円
娯楽 3000円
合計 29380円
うと
うと
高っ!!!

自分で書いていて驚きましたww

うと家は軽自動車なので高速料金は普通車より安いので…

ちなみにこれはGWに行った軽井沢スウィートグラスの費用。お風呂は取れなかったので、近隣の温泉に行きました。

SGの場合、子供用の遊び場が多く、キャンプ場内で収まることが多いので娯楽費はほとんどかかりませんでしたが…キャンプ場で食べたアイスとトランポリンと、あとは薪代くらいでしょうか。

うと家はLEDランタンなので、灯油代は計上していませんが、寒い時期になると灯油代が必要になったり、ガスランタンやガソリンランタンであればガス代、ホワイトガソリン代も必要になってきます。

キャンプにかかる初期費用

これを入れるともう頭が痛くなるので、本当は入れたくないのですが、実はキャンプって最初にキャンプ道具一式を揃えるために初期費用が必要になります

キャンプの費用はいくらアイキャッチ
【初めてのキャンプ②】10万!?キャンプ道具1式の初期費用と家計からの負担を減らす方法ファミキャンデビューの前にキャンプ道具一式を揃えよう!でもキャンプ道具一式って全部でいくらかかるの?という疑問にお答えしました。そんなお金ない…というママ向けにお小遣いを稼ぐ方法についても解説!...

だいたい10万見ておけば良いかなというところ。テント代入れると15万くらいあるといいかなと思います。

年間5回キャンプをするとして、3年間続けて、1回に1万円の道具代がかかる計算になります。

キャンプ道具はもう沼というか沼なので、ハマったら絶対に追加で料金がかさんでいくのでもうこれは考えない方が気持ち的に楽かも( ;∀;)

うとは道具代は費用に計上していません。

まずはBBQが始められる程度のテーブル、椅子、グリルあたりから購入するのが失敗がないと思います。

このあたりの3点セットを購入しておけばデイキャンプは楽しめますよ~。

手ぶらキャンプの場合

道具一式を揃えるのは勇気がいる…という方は手ぶらキャンプがお財布的には優しいですが、1回あたりのキャンプの費用はやや高額になります。

例えば手ぶらキャンプパックがあるPICA富士ぐりんぱでは夏休み料金で4名だと1名あたり7900円(3歳以上。食材はなし)。

パパ
パパ
うちの場合だと子供は二人とも3歳以上だから31600円だね。

これにガソリン・高速・料理・娯楽費を足すと…ホテル?くらいの価格になりそうです汗。

ただ、PICAは設営サポートもある(2500円)ので、マジで最初のキャンプでタープもテントも何にもわかりません!という人には安心です。

コテージ泊の場合

ログキャビンS外観

コテージ泊だと虫が嫌いな子供やママには安心。

天候にも左右されないので、雨でも子供と室内でトランプやウノ、粘土遊びなどの工夫をして楽しく過ごすことができます

コテージ泊の最大のデメリットは費用が高いこと。コテージ、バンガローは施設によりだいぶ値段が異なりますが…。

うとが宿泊した中では長瀞オートキャンプ場の電車バンガローが5000円と格安(ただし寝るだけの空間)。C&C那須高原のサンルームキャビンは24500円/泊でした。

長瀞オートキャンプ場はコテージ・バンガローの種類も豊富、場内に遊び場もあって、グランピングも比較的良心的な価格です。

長瀞ACアイキャッチ1
【女性への気遣いが嬉しい】長瀞オートキャンプ場レポ①埼玉県長瀞町にある長瀞オートキャンプ場は女性オーナーならではのセンスと気遣いにあふれる、子連れにも優しいキャンプ場。詳細レポと感想をUP。...

コテージってどちらかというとホテルよりで、テントとは全く違うのですが、コテージはコテージでとっても心地良い…というか楽、です。

設営、撤収作業がないってこんなに楽なの?と驚きます。コテージならC&C那須高原がイベントもたくさんあって、場内露天風呂もあって、最強感がありますね。

キャンプアンドキャビンズアイキャッチ
【C&C那須高原・快適すぎるサンルームキャビン詳細レポ】初心者の冬キャンプに最適な環境!大人気キャンプ場キャンプアンドキャビンズ。サンルームキャビンに滞在しました。サンルームキャビンの特徴を詳細レポします!那須周辺情報やキャビンにおすすめの持参物などもレポします。...

どのテントを買ったらいいかわからない…などで悩むなら、まずはコテージでトライしてみる。というのが失敗なくアウトドアを楽しめるコースかなと思います♪

プラスαで必要!?な予算

キャンプにはまだ、隠れた費用が存在します。

そう、帰ってからの夕食と二日目のランチ代。2日目も11時にチェックアウトをして、帰宅まで、お昼をはさむことが大半です。

ごくたまーーーに10時くらいにチェックアウトして、お昼すぎに自宅に着くこともありますが…帰宅後に昼食を作るのは無理。

じなん
じなん
うちはコンビニが多いよ

うと家は帰宅当日の昼ごはんはコンビニでパンや唐揚げを購入して車の中で済ませることが多いです。

時間とお金の節約ですね(‘ω’)ノ

意外とつらい帰宅後の夕食作り

キャンプの後の夕食作りが面倒

これね、ママはわかってくれると思うのですが、帰宅後の片づけの後の夕食作りが個人的には腰が重い。

でもここで外食をするとさらなる出費がうと家の家計を苦しめる…と重い腰をぐっと上げて簡単な夕食を作っています。

うと家は冷凍ハンバーグ(長男の大好物)とお味噌汁とかスジャータのコンポタとか、ホットクックでカレーとか、最近ではオイシックスのKitOisixとかを使って夕食を乗り切っています。

うと
うと
キャンプから帰ってきてまた出かけるのも面倒なので、Oisixがラクチンですよ~!

\キャンプの後でも簡単ご飯/ 1000円でOisixを試してみる♪ キットになっているからパパでも作れる。ママはのんびり。

KitOisixがめちゃくちゃいいです。普段仕事の時もKitOisixで最近夕食作りがグンと楽になりました。

KitOisixについてはこちらもご覧下さい♡

KitOisixは共働きママに最適アイキャッチ
共働きで夕食が作れない…子供と作れるKitOisixが超便利で手放せない!共働きのママ…夕食作り、大変じゃありませんか?私は仕事が終わってからの夕食作りがストレスだったので、KitOisixを始めたところ…夕食作りのストレスから劇的に開放されました。KitOisixの特徴をまとめました。...

ちなみにキャンプの帰宅後はママも疲れているので「夕食は?また外食?」なんて言う旦那さんにそっとKitOisixを渡しましょう♡

そういうのがあるとキャンプいかねーぞ!ってなる。

うと家は多いと1か月に2回くらいキャンプに行くので、毎回外食しているとさらにレジャー費が高騰するので、適当な食事を作っていますが、この辺の予算は各家庭でバランスよく調整してくださいね。

意外とかかる!?1泊の費用

1泊のトータル料金は…

キャンプの1泊の経費32000円に予備費5000円、さらに帰宅日の昼食と夕食を外食にした場合、50000円近くかかることも…。

うと
うと
キャンプって高いね!!!

いや、マジで結構高いね。

でも事実です。

うと家のように帰宅後の夕食は自宅、昼食はコンビニだとしても35000円くらいはかかります。

ホテルに宿泊した場合と比較

ホテルとキャンプ代を比較

繁忙期にホテルに宿泊する場合、ピンキリではありますがホテル宿泊料金でベーシックなホテルの場合でも60000円近く。

ちょっとホテルの名前が切れていますが、左が軽井沢プリンスホテル、右が草津ホテル。今年のお盆時期の値段です。未就学児は添い寝、食事のみ希望しています。

さらに高速料金、ガソリン代はかかるので…(車を使わなかったとしても公共料金使用料がかかる)

  • キャンプの場合→サイト料+入浴代+食費=20000円
  • ホテルの場合→60000円

温泉旅館やホテルに宿泊するよりはキャンプの方がもちろん、安上がりです。

オンシーズンに沖縄のちょっと良いホテルに泊まったら2泊で10万余裕で超えるもんね…

うとの大好きなエピナール那須も繁忙期だと5万越え余裕(食事なし)です。ならC&C那須高原の方がいいかな、みたいな。至れり尽くせり感はないですけど。

ただキャンプもトータルすると思っていたより安くないなって思ったママは多いかなと思います。

節約するコツってあるの?

年に1回や2回であれば、2,3万の出費でも楽しかったね♡で終わるのですが、毎月1回とか2回くらいだと、同じように出費しているとかなり家計に響きます。

ここではうとが実践している節約へのコツを3つ書いていきます。

キャンプ費用節約のコツ

  1. 不必要なものはできるだけ購入しないこと
  2. 外食は避ける
  3. サイト料金は入浴代も考慮する(夏はシャワーも選択肢に入れる)

不必要なものは購入しない

売店に売っているものやコンビニに売っているおもちゃ付きのお菓子。子供にねだられても「買いません」としないと毎回買っていたら破産しますww

謎のものを欲しがるんですよね…

あとSAやキャンプ場、その辺のスーパーに罠のように設置してあるガチャガチャも禁止。これはたまーにやらせてあげたりしますが。

外食は避ける

キャンプ場に着く前にどこかでランチをする、帰りはファミレスでランチ、とか外食を増やすと出費は倍増します。

出費は減らしたいな…なんて気持ちがあるママは、コンビニご飯でかるーく済ませましょう。

うと
うと
外で食べたらコンビニ飯でもおいしいですよ♡

キャンプなら手作りでしょ!という価値観は捨てる。

とはいえ、せっかく見知らぬ土地に来たのだから、人気のレストランやお店に行って、食べていくのも思い出になるのでパパと予算と相談しましょう。

サイト料金は入浴費も考える

うとが大好きな温泉のキャンプ場。

PICAはサイト料金こそ高めですが、無料で温泉を使用することができます。C&C那須高原もキャンプ場内の温泉が使えます。

キャンプ場内の温泉でも有料の場合、サイト料金(施設利用料)に含まれている場合と違いがあります。

有野実苑や軽井沢スウィートグラスはキャンプ場内にお風呂がありますが、有料です。

有野実苑1アイキャッチ
【有野実苑レポ②】有野実苑AC場の家族風呂は旅館並み!収穫体験も最高でした。千葉県にある高規格キャンプ場・有野実苑の家族風呂はファミリーなら1度は絶対試すべき!家族風呂のクオリティは半端ないです。今回は収穫体験と家族風呂をレポします。...

焚火の匂いを流してすっきりできる温泉、1日のリセット!という感じでうとは大好きなので…必ずどこかの温泉に入るようにしています。

夏の暖かい時期はシャワーで済ませるのも1つ。シャワーでも十分すっきりしますし、シャワーなら500円あれば家族全員入れるのではないでしょうか。

温泉に入りたい場合は、有料なのか無料なのかを予約前にチェック!

まとめ:意外と出費するので予算を決めていきましょう

ということで、キャンプの1泊あたりにかかる費用について。でした。

肌で感じてはいましたが、やっぱり結構高額ですね…繁忙期に国内旅行へ出かけるならキャンプの方が安いですけど、毎回毎回キャンプで好きなものを買ったり、食べていると結局いつの間にかお金を使ってしまいます。

でも、キャンプって特別な体験ができるのです。

確かにお金はかかるんですが…それでもうとがキャンプに行きたい理由

キャンプのここが魅力

  • 家族でゆっくり団らんをすることができる
  • 子供に様々な体験をさせることができる
  • 非日常空間で、パパが頼もしくなる
  • 焚火を囲んでお酒を飲んで語る時間が最高にリラックス
うと
うと
キャンプに来ると家族が仲良くなると思う!!!

いつも家ではスマホいじってるパパですけど、キャンプに来るとあれもこれもやってくれて、一気に頼りになるパパへ変身します。

こちらにも「うとがキャンプにハマった理由」について語っています。

出不精がキャンプにハマった理由
出不精でインドア派だった私がキャンプにハマった理由超出不精でインドア派・おうち大好きのうとがなぜキャンプにハマったのかを語ります。キャンプの魅力ってたくさんあるけど、語りつくせない!...

自然体験って、子供も楽しそうで笑顔が多いし、何よりうと自身がリラックスできます。

お金じゃない、自然の中で過ごす最高の体験を一度してみてください。

ハマっちゃいますよ♡

とはいえ、キャンプは意外とお金がかかるのも事実。
事前にしっかり予算を決めて、バランスをとって、楽しみましょう(^^♪

ではでは。

うと()でした~!

無料で2つのプレゼントがもらえます。

春田うと公式メルマガ

フルタイム看護師として日々忙しく過ごしている私。

  • 土日も仕事、また夜勤?と言われる
  • 余裕なさすぎて子供のサポートが不十分
  • 職場での人間関係でもら

自分に余裕がなく、子供にもイライラして怒る毎日。

「このまま、定年まで働くのかな?」ってふと思いました。

  • 自分の時間がない
  • 余裕がない
  • だから子供にも当たってしまう…

自己嫌悪の、日々でした。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という呟きに出会いました。

その人とのやり取りをして、PC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、

時間も、お金も自由になる仕組みを作れることを知ります。

もっと自分らしく生きるために、時間もお金も自由になるために仕組み作りを始めました。

私のメルマガでは

  • 今の仕事をやめるために始めたネットビジネスって何?
  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • お金も時間も自由な働き方で得られる未来
  • PC1台とネット環境があればできる次世代の働き方
  • ただ働いているだけではお金も時間も自由にならない理由

など、ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールを推奨しています。
クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。
ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ