自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
旅行

【ハワイなら】ファミリーにはツアーより個人手配をおススメしたい4つの理由

個人手配がおすすめなアイキャッチ

毎年2回は家族で海外旅行を楽しんでいるマイラーのうと()です。

皆さんはハワイに行くときに、ツアーですか?個人手配ですか?

実は

どこかのママ
どこかのママ
個人手配って怖くない??安心だからいつもツアーだよ

という人がうとの周りでは圧倒的です。

個人手配って

  • 空港に着いたらすぐに行動ができる
  • 帰りの時間もツアーより時間に余裕がある
うと
うと
実はかなりの時間の短縮ができるんです!

うとはこれまでに30回くらい海外に行ってますが、個人手配の旅行の方が圧倒的に楽。
特に日本語が通じやすいハワイやグアムは個人手配への敷居が低いです。

これを読めば、あなたも個人手配でハワイへ行ってみよう!!と思えるはず。 ツアーとは違った楽しさがあって、ハマること間違いなし。

この記事をおススメする人

  • 個人手配をしてみたいけど、ツアーの方が安心
  • ツアーで団体行動をするのが煩わしい
  • 子供が小さいからツアーが難しいけど、個人手配をしたことがない

でははじめ♪

\ホテルも個人手配で待ち時間のないゆったり旅行♪/

【Booking.com】世界のホテル割引予約

個人手配とフリープランツアーの比較

ファミリーなら個人手配がメリット冒頭でも述べていますが、

  • 個人手配の最大のメリットは自由が利く、時間が短縮できること。
  • ツアーは宿、航空券、ホテルへの送迎がセットになっているので、楽

うと個人の結論としては小さな子供がいるファミリーは絶対に個人手配をした方が自由がきいて、家族全員のストレスが少ない。 と言い切ってもいいくらい、個人手配をおススメしたいです。

この記事でのパックツアーは基本、添乗員のいないフリープラン型のパックツアー(ホテル・航空券・ホテル送迎のみであとはフリー)としています。

うと
うと
それぞれメリットデメリットがありますので、お伝えしていきますね♪

 

個人手配のメリットデメリット

個人手配のメリット

個人手配のメリットは以下。

  1. 時間短縮できる
  2. 座席・バシネット・チャイルドミールなどのリクエストがしやすい
  3. 自由が利くので、家族でのんびり滞在も可能
  4. オンシーズンは個人手配の方が安いこともある

メリット①時間短縮

個人手配はハワイやグアムに着いて、荷物をもらったらすぐにタクシーなどをつかまえて、直接自分たちの滞在予定のホテルへ向かうことができます。 ツアーのようにほかの人を待たなくてはいけないことがありません。

うと
うと
子持ちにはこれが超メリット!!!

長い機内でじっとしていた子供たちは現地に着いたらすでに限界を超えていますww

税関や入国審査でさらに待たされるため、親であれば一刻も早くホテルで休みたい…!と荷物を受け取る前から思うはず

また帰国日当日も自分たちの時間で空港へ向かうことができるため、ツアーのように3時間前にフロントへ集まる、と拘束されることもありません。

メリット②リクエストしやすい

個人手配は航空券、ホテル、ホテルへの送迎など自分で手配する必要があるので事前準備が必要。

その分、航空券であればバシネット(赤ちゃんが眠れるベビーベッドのようなもの)をリクエストできたり、事前の座席指定ができたり、フライトの時間も自分たちの都合の良い時間を選ぶことができます。

もちろんツアーでもできるのですが、ツアーはフライト変更、・座席リクエストなどもオプションになるので、追加料金がかかります。

個人手配の場合、乗りたい便を予約するためかなり前から時間が確定すること、早く手配すればするほどリクエストが通りやすい、といった点があります。
※格安ツアーは直前まで航空便が決まらないのでリクエストが通りにくいことがある

うと
うと
うと家は怪獣たちが二人とも窓の席がいい!ってうるさいので、事前座席で窓側2つを予約しています

メリット③自由が利く

航空券や宿にも言えますが、個人手配の場合はツアーがついていないので自分たちの自由に行動ができます。

うと
うと
ハワイはオプショナルが付いていないことも多いので、基本変わらない部分も多いです

※台湾や韓国の格安ツアーなどは免税店に寄って30分や1時間くらい待たなくてはいけないこともあるので、注意が必要。

メリット④オンシーズンは個人手配の方が安いこともある

また、旅行者が増えるオンシーズン、いわゆる年末年始や夏休み、GWは個人手配の方が安くすむことも多いです。

個人手配は1年前から手配できるので(その分安いタイミングで予約するのが難しい一面もあるけど)、オンシーズンは安いことが多いです。 これは後述。

個人手配のデメリット

デメリット①トラブル対処は自分たち

個人手配のデメリットはこのトラブル発生時の対処

例えばホテルでシャワーのお湯が出ない…といった時に自分で言いに行かないといけません。

※ツアーなら旅行会社のデスクに相談すれば何とかなる 英語が話せないとある程度困る場面もあるかも。

うと
うと
といいつつ、うとは英語ほとんどできませんが、あまり困りませんよ♪

Google翻訳もあるので、英語が話せなくても何とかなります。 またハワイやグアムは日本語が通じること、通じなくても日本人が多いので英語で話せる方にヘルプをすることもでき、あまりこの辺は心配いりません。

トラブルから思わぬ出会いにつながることもあります。
個人手配だと自分でスタッフさんに話かける必要があるので、ハワイの現地の人とコミュニケーションを取る機会も増えます。

うと
うと
現地の人との触れ合いも良いですよ♡

デメリット②事前の準備が必要

ツアーはホテルから航空券、ホテル送迎が付いているので、予約さえしちゃえばハワイに行くことができます。

個人手配の場合、航空券の手配、ホテルの予約、ESTA(アメリカに行くときに必要なビザ)の申請、ホテルまでの交通手段等…

実は事前に調べることや予約などの手配が多いです。

うと
うと
うとはこの作業が好きなんですけどね!

イメージとしては事前に時間がかかる分、渡航した後の時間を短縮できるという感じ。

フリープラン型ツアーのメリットデメリット

ツアー旅行のメリットデメリット

フリープラン型ツアーは航空券やホテル、空港からホテルへの送迎がすべて一緒になっているため、初めての海外旅行などの時に安心&ラクチン。

JTBやHISは現地係員もたくさんいるのでトラブル時も安心です。

 

\レアレアトロリー乗り放題!格安ツアー多数あり/

H.I.Sでハワイ旅行検索♪

ツアーのメリット

メリット①おまかせできる

パックツアーはやっぱり全部おまかせできる!! というのが最大のメリット。

自分が宿泊したいホテルや行きたい場所を選べば、実際にホテルまで送迎してくれるのでとってもラクチン。

英語が話せなくても現地係員や添乗員さんに頼めばだいたいのことは解決してくれます。 帰りのフライトの時間の変更や台風の時のフライトキャンセルもすべて予約した会社側で対応してくれるので安心です。

メリット②会社で一括購入しているため安いことが多い

パックツアーは航空券や部屋を旅行会社側で一括で購入しているため、すべてのトータル料金は安く済むことが多いです。

ただし、繁忙期に関してはもともとの旅行代金がかなり高額になるので、一概にツアーが安い、とは言えないので注意が必要です。

メリット③トロリーが無料で使用できる

個人的にはこのトロリー使用がメリット大。

特にHISのレアレアトロリーは本数も多く、様々な地区まで運転してくれるので、ハワイが初めてだったり、レンタカーを借りない人でも安全に楽しく遠出をすることができます。

アラモアナルートだけじゃなく、ダイヤモンドヘッド、カハラモール、朝食ルート、ディナールート…とルートも多数!

JAL便を使うとJALOALOカードが発行でき、レインボートロリーを使えるのですが、本数は少なめ。

じなん
じなん
その分空いてるよ♪

うと的おススメはHISのレアレアトロリー。
個人手配でもチケットを購入すればトロリー乗車できますよ(^^)

H.I.Sでトロリー予約♪

ツアーのデメリット

安い・楽!と忙しい現代の人達の心をくすぶるパックツアーですが、デメリットももちろんあります。

デメリット①時間がかかる

子持ちにとって、ツアーの最大のデメリットはこれ。

飛行機で前方側に座れたとして、早く出てきて、荷物も早く受け取れた!
でも…

他のツアー客を待たなくてはいけない。
…この待機の時間が子持ちには辛いです。

ハワイの場合はそのままJCBやHISのラウンジがある場所に向かうバスへ乗れるパターンもあるのですが、そのバスがまた混んでる笑!!

ちょうなん
ちょうなん
バスに乗るまで30分以上待つこともあるよ…

ようやくバスに乗って、ラウンジ着いたら…
旅行会社から簡単な説明とクーポン類をもらいます。

説明を受けて、各ホテルに向かいますが… たくさんのホテルを回りながら自分のホテルへ向かうため、

また時間がかかる。

ハワイへ到着してからホテルに着くまでの時間は個人手配の方が圧倒的に早いです。

混雑具合にも寄りますが、個人手配だと空港着からワイキキ市内のホテルまでタクシーで40分ほど。多く見積もっても1時間あれば余裕でホテルに到着します

2時間くらい短縮できます。

デメリット②フライトや航空券がわかるのが直前

ツアーのデメリットその②は安いツアーの場合、乗る予定のフライトや時間が決定するのが10日前くらいのことがあります。

うと
うと
航空便未定のツアーですよね

時間に余裕のある方は、航空便未定の場合は安いといったメリットもありますが… ハワイ便は夜便(日本を出るのが夜)がほとんどなので仕事をしてから空港へ向かう方も多い。 10日前だとうとの場合、調整が利かないので航空便未定のツアーには乗っかれません。

デメリット③一人旅には向かない

パックツアーは2人一部屋が基本になっているので、一人でツアーを利用した場合、割高になることが多いです。

うとも以前、SFCの修行としてANAの旅作を使いましたが、一人部屋だったので2~3万割高でした。

ファミリーで子供が小さいなら個人旅行が快適

個人手配とフリープラン型ツアーのメリットデメリットを一覧で比較してみました。

  個人手配 ツアー
値段
時間 ×
座席リクエスト
トラブル
事前準備 ◎(必要なし)
自由度
長男
長男
一長一短だよ♪

ハワイへ初めて行くし、不安!

という方はフリープラン型のパックツアーで申し込み、気になる場所はオプショナルツアーとして申し込めば安心。

ハワイは2回目だし、ちょっとわかるんだけどな…子供も小さいし、家族でゆったりしたいな…

という方は思い切って個人手配にトライするのがおススメです(^^)/

シーズンによっては個人手配の方が少し高くなる可能性もありますが、値段以上のメリットがあります。

小さい子供がいる家庭には待たなくていいというメリットは絶大です!!

個人手配とフリープラン型ツアーの値段比較

気になる値段比較をしておきますね。
2019年9月13日出発の5日間の日程としました。

条件は以下。

  • 9月13日から6日間
  • 成田便
  • ANA A380便利用(成田20:10~)
  • オハナワイキキイーストバイアウトリガー(眺望指定なし)
  • 家族4人大人2名、3歳以上の子供2名(添い寝で)
  • 朝食なし
個人手配 フリープラン型ツアー

ANA便にてエコノミークラス
NH184便
大人1名 114000円
小人1名 89260円
(燃油空港税含む)

オハナイーストアウトリガー1ベッドルーム
4泊 82585円(税22607円)

HISにて

大人1名 174000円
小人1名 154000円
幼児   35000円
※幼児は2歳未満食事ベッド不要の場合

並び席10000円追加

合計

114000円×2人+89260円×2人=406520円
宿泊費 105192円

総費用 511712円

合計

174000円×2人+154000円×2人=656000円
並び席リクエスト40000円追加 696000円

条件を合わせるためにANA便、A380と限定したのでツアーよりも20万近く個人手配の方が安くなりました。

送迎代はタクシーだと30ドル程度なので、それを含めても個人手配の方がリーズナブル。

※オンシーズンのシルバーウィーク、というのもあると思います。

ホテル指定なし、航空便指定なしだと12万程度のツアーも残っています(^^)/

ただ、ホテル指定がなく、航空便も未定なツアーで45万払うのであれば5~7万追加して個人手配した方がメリットが大きいです。

また、スクートやエアアジアなどのLCCを使ってハワイに行くのであれば、個人手配の方が断然安くなると思います♪

スカイスキャナーでLCCを調べる

英語は必要なのか

ハワイ渡航トータル4回、うち2回ツアー、4回個人手配を経験していますが、英語が必要になったことは…

うと
うと
ぶっちゃけると多少必要です!

マウイ島のマリオットでいらないはずの料金を請求されたから!!

当てはまらない人もいるでしょうけど… この時はつたない英語を駆使しましたww

うとが英語必要だな~と感じたのはハワイでは離島がほとんど。 正直、グアムでは英語の必要性を感じませんでした笑。

うと
うと
ただ、現地に行くとコミュニケーションできたら楽しいだろうな~ってなるので、いつも英会話に本腰を入れなくちゃ!って気合が入りますよ

ワイキキを離れると英語で話しかけられることも増えます。

ちょっとしたコミュニケーションが取れたら… もっと旅行が楽しくなるだろうな

といつも感じています。

トラブルも何度かありましたが、ハワイに関しては日本人の方も多く、コールセンターでも日本人の方がいるので、対応してもらうことができるので特に困ったこともありません。

※もちろん自分で英語が話せたらもっとスムーズだったろうなとは感じますが。

まとめ:個人手配は難しくない!時間のメリット大

まとめ!
ツアーと個人手配のメリットデメリットの比較でした。

個人手配は

  • 時短
  • 自由
  • 自分で旅の予定をコントロールできる

とメリット大!

特に自信がないな…と思っている子持ちのママ。
大丈夫です。ハワイはホントに優しくて、暖かいところ。
現地でストレスフリーな滞在ができると、子連れの旅行が楽しくなります。

一回個人手配をしちゃうと、ツアーが逆に面倒になるかもしれませんよーー。

うとはいつもアゴダやホテルズドットコムでホテル予約をしています。

 

\ホテル・航空券も個人手配で待ち時間のないストレスフリーな家族旅行/

Agodaでホテルを検索

 

ぜひ、ハワイの個人手配、挑戦してみてくださいね♪

自信がない!という方はツイッター()でメッセージをもらえれば背中を押させていただきますよ♡

ではでは!

無料で2つのプレゼントがもらえます。

春田うと公式メルマガ

フルタイム看護師として日々忙しく過ごしている私。

  • 土日も仕事、また夜勤?と言われる
  • 余裕なさすぎて子供のサポートが不十分
  • 職場での人間関係でもら

自分に余裕がなく、子供にもイライラして怒る毎日。

「このまま、定年まで働くのかな?」ってふと思いました。

  • 自分の時間がない
  • 余裕がない
  • だから子供にも当たってしまう…

自己嫌悪の、日々でした。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という呟きに出会いました。

その人とのやり取りをして、PC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、

時間も、お金も自由になる仕組みを作れることを知ります。

もっと自分らしく生きるために、時間もお金も自由になるために仕組み作りを始めました。

私のメルマガでは

  • 今の仕事をやめるために始めたネットビジネスって何?
  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • お金も時間も自由な働き方で得られる未来
  • PC1台とネット環境があればできる次世代の働き方
  • ただ働いているだけではお金も時間も自由にならない理由

など、ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールを推奨しています。
クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。
ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ