ポイ活

【ポイ活】ポイントサイトの仕組みを知って安心&安全にポイ活をしよう

ポイントサイトの仕組みアイキャッチ

ポイントサイトってなんで無料で稼げるの?
ポイントサイトってなんとなく怪しくない?

そんな風に思っている方、いますよね。

うともポイ活を始める前に「え~何それ…大丈夫?」と思いましたし、うとパパにも「大丈夫なの?それ」と散々怪しまれました。

ポイントサイトはあくまで安全な広告の仕組みであり、とっても健全です。

うと
うと
なぜ無料で稼げるのか、ということを知れば、安心してポイ活(ポイントサイトを使ってお小遣いを稼ぐ活動のこと)ができます。

今回はポイントサイトの仕組みと少しだけ生活がお得になるポイントサイトの特徴について説明します。

この記事をおススメする人
  • ポイ活を始めたい
  • ポイントサイトへの不安がある
  • ポイントサイトの仕組みを知りたい
  • お得にポイ活を利用したい

でははじめ♪

ポイントサイトの仕組み①広告費

ポイントサイトの仕組みを図にしたものがこちら。

ポイントサイト仕組みの画像
ポイントサイトの仕組み
  1. 企業(広告主)はポイントサイトに広告費を支払う
  2. ポイントサイトは広告を掲載する
  3. ユーザーはポイントサイトを見て、広告を使用する(申し込む)
  4. 企業(広告主)はユーザーを獲得する
  5. ポイントサイトは報酬としてユーザーにポイントを付与(広告費の1部)する
うと
うと
ポイントサイトは企業からもらった広告費の一部をユーザーに報酬として還元しています。

例えば

企業はクレジットカード作成の広告費として1人あたり15000円の広告費をポイントサイトに支払う

↓↓↓

ポイントサイトはクレジットカードを作成したユーザーに10000Ptを付与する

↓↓↓

残り5000円分がポイントサイト側の取り分
この5000円分で無料ガチャだったり、ゲームだったり、クリックメールを配布したり…

ちょっとしたサービスでさらにユーザーを獲得します。

企業としては広告費を使うだけ

企業としては広告費を支払うことに変わりはありません

テレビCMについて考えてみましょう。
テレビCM(以下CMと略)は莫大な広告費を使用、テレビを見ている人全員が対象者になります。

広告費が1億だとしましょう。
1億の中にはテレビのCM作成料だったり、CM出演者のギャランティーが入っています。

CMを流して、ユーザー(商品を使いたい人、申し込みたい人)を獲得します。

うと
うと
paypayの100億円キャンペーンも要は広告費をユーザーにばら撒いているんです!

ポイントサイトの場合、
少ない広告料でユーザーを獲得しやすい、といったメリットがあります。

ユーザーは報酬がもらいたいので、普段は使わないクレジットカードを作成したり、銀行口座を開設したり。

うと
うと
それで実際に気に入ったものがあれば長く使えば良いので、実はいいことだらけです♪

うとも実際にじぶん銀行を開設して、とっても使いやすかったので副業用の銀行にしていますし…
マナラのクレンジングゲルも使い続けていたり。

長男
長男
最初はお試しでも、長く使い続けてくれるユーザーが獲得できたら企業もうれしい♪

 

ポイントサイトの仕組み②ポイント3重取り

ポイントサイトはポイントの3重取りができるからお得、と言われます。
ポイントの3重取りとはどのようなものか。

一番わかりやすい楽天市場でのショッピングを例に挙げてみましょう。

楽天市場ポイント2重取り通常、楽天で購入すると①楽天ポイント②楽天で支払いをしたクレジットカードのポイントが付与されます。

これがポイント2重取り。
普通のバージョンです。

ポイント3重取りは以下。

ポイント3重取りの図

ユーザー(この図ではうと)がポイントサイトを経由して楽天市場で購入すると

  1. ポイントサイトでのポイント
  2. 楽天ポイント
  3. 支払いをしたクレジットカードのポイント

の3種類のポイントを得ることができるんです。

これがポイント3重取り!!!

うと
うと
1回の買い物でのポイントは1%なのでちょっとしか付きませんが、チリも積もればなので毎回きちんと経由するとそこそこ貯まります♡

手間は

  • ポイントサイトを経由する
  • 1回の買い物ごとに毎回経由する

の2点のみ!

ちなみにポイントサイトを経由する、とはポイントサイトの広告→楽天市場へ遷移すること。

ハピタスポイント遷移画面ハピタスであればこの「ポイントを貯める」というボタンをクリックして楽天市場に移るという作業を「経由」と言います。

うと
うと
「経由する」ってポイ活では基本の動作になるので要チェックですよ♡

うとおすすめの安全なポイントサイト2選

ポイントサイトが安全で、お得な仕組みというのはわかっていただましたか?

ただ、中には悪質なポイントサイトがあるのも事実。
ポイ活3年生のうとが3年間使用していて、ここは安心!という2つを紹介します。

やっぱりハピタスが安心

ゲームやイベントは少ないけど、「ポイントサイトの王道」というのがハピタス。

ハピタスのメリットは

  1. 交換先が種類豊富
  2. 不要なメールが少ない
  3. 運営が誠意ある対応をしてくれる
  4. 友達紹介の報酬対象外がない。友達なら30%の報酬還元がある

家族も友達紹介に入るので、夫婦で貯めたり、親せきと一緒に協力すればポイントがたまりやすくなります。

ハピタスは運営さんの対応も誠意があって、問い合わせから返答までは少し時間がかかりますが、確実に対応してくれるので安心感あり。

デメリットは
ゲームやイベントが少ないこと。
ほかのポイントサイトよりポイントがやや低く設定されていること。

うと
うと
うとはゲームやイベントはほとんどやらないので、ハピタスくらいシンプルが好きですが、これは人それぞれ!

詳しくはこちらにも記事あり。

ハピタス怪しいアイキャッチ
【ポイ活】ハピタスは怪しい?ハピタス歴3年のワーママが評判から感想まで詳細に答えます。ハピタスって怪しい?というあなたにポイ活4年目のうとが本音を書きました。ハピタスは神レベルの友達紹介制度もあるので、家族でポイ活ならハピタスが第一選択♪ポイ活…知らなきゃ損してます。...
ハピタス友達紹介アイキャッチ
【ポイ活】ハピタスの友達紹介ハピ友を増やしてお小遣いをゲットしよう!家族も紹介可!ハピタスの最強の魅力・友達紹介制度ハピ友。ハピ友の制度を知って、ポイントサイトでお小遣い稼ぎをしましょう!家族でも紹介可能なハピタスは夫婦や家族で貯めるとさらに効率よくポイントが貯められます。...

 

マイルも貯めやすいゲームもできて楽しいポイントインカム

  • ポイ活をしてマイルにしたい。
  • ポイ活初挑戦

ならポイントインカムがおススメ!
愛らしいキャラクター・ポ太郎があなたを癒します。

ポイントインカムのメリットはこちら。

  1. 運営の対応が神レベル
  2. 通帳反映、確定反映が早い
  3. 友達紹介の報酬対象外案件はほとんどなし。10%の還元報酬あり♪
  4. イベント、ゲーム多数で楽しい
  5. Gポイントへ直接交換開始でマイルも貯めやすい

ポイントインカムは広告利用後の通帳の反映・実際のポイント確定が早いのが超メリット。
ポイ活をやっていると「ポイントの通帳反映がされない」「ポイントの否決」も時折あるのですが、ポイントインカムは反映が早いので安心して使用できます。

また、2019年3月からポイントインカムからGポイントへの交換が開始!
これによりGポイント→LINEポイント→メトロポイント、という簡単なルートでANAマイルに換えることができるようになりました。

新ラインルート
うと
うと
マイルを貯めてみたい、毎年グアムや沖縄に行きたい!という方はぜひマイル化もトライしてみましょう♪

ポイントインカムのデメリットは正直あまり見当たらないです。
ゲーム、外食モニター、店頭モニター、広告すべてにおいてバランスの取れている初心者さんには使いやすいサイトだと思います。

こちらもどうぞ

ポイントインカム詳細アイキャッチ
【ポイ活】ポイントインカムって怪しい?ポイントインカムについて詳細を解説。ポイントインカムはポイントサイトの中でも通帳反映が早く運営の対応が良いためおススメサイトの1つです。今回はポイントインカムの特徴、メリットデメリットを詳細に解説します。...

 

まとめ

ポイントサイトの仕組みについてでした!

ポイントサイトの仕組みを知ると安心してポイントサイトを使えるようになります。

ポイントサイトのポイントの収入源…
要は広告費なんですよね。

企業(広告主)としては自社の商品を使ったり、申し込みをしてほしいので広告費を使って、ユーザーを獲得したい。

うと
うと
簡単かつ単純な理由です!

ポイ活はゆったりやるも積極的にやるも自分の自由。
ショッピングポイントでゆる~く貯めても良し。
クレカ発行や口座開設で積極的に貯めるも良し。

うと
うと
超本気で貯めたら1年で20~30万は貯められますよ!!

知っているか知らないかで生活のゆとりが少し変わってきます。

ぜひ楽しくポイ活を始めてみてくださいね。
では!