自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
キャンプ

ケニーズ・ファミリー・ビレッジで冬キャンプ!灯油ストーブがレンタルできるキャンプ場。

ケニーズアイキャッチ

12月の上旬に初のテント泊・冬キャンプへ行ってきましたうと()です!

満を持して購入した新幕・カマボコテント2を携え、準備は万端。
12月のテント泊…どれだけ寒いのか、ホカペはどれくらい最強なのか…。

軽自動車キャンパーのうと家。
荷物が増えがちな冬キャンプでキャリアもない状態で果たして荷物が載せられるのか??

ストーブはどうするの?

と数多くの不安がありましたが楽しく1泊することができました。

今回は

  • ケニーズ・ファミリー・ビレッジ基本情報
  • ケニーズ・ファミリー・ビレッジはレンタル用品が充実、灯油ストーブもOK
  • ケニーズ・ファミリー・ビレッジは遊具があって子供も楽しい
  • ケニーズ・ファミリー・ビレッジ施設情報
  • うと家初の冬キャンプ・テント泊編
  • 番外編:古民家ひらぬまとの出会い

こんな感じでお伝えしていきます♪

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ基本情報

ケニーズファミリービレッジの基本情報は以下。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 場所

ケニーズファミリービレッジ

〒357-0111
埼玉県飯能市上名栗3196
施設Hp  http://www.kfv.co.jp/index.html

うと
うと
うと家からは割と近い。都心からも行きやすい場所にあるのです!!
パパ
パパ
埼玉県飯能にもキャンプ場がいろいろとあるし、気になるよね。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 周辺情報

ケニーズファミリービレッジ周辺にはスーパーとコンビニが車で15分程度の距離にあります。

セブンイレブン 飯能原市場店


車で15分程度で一番近いコンビニがここ。

エコス原市場店


スーパーならエコス。
エコスもセブンイレブンもほぼ同じ距離なので色々買いたいならエコスがおすすめ。
営業時間:10:00~22:00

温泉はさわらびの湯が車で8分程度

うと
うと
このさわらびの湯はキャンプ場からも近くて、休憩所も広くて秩父などの埼玉土産も売っているのでちょっとしたおつまみも購入できます。

さわらびの湯室内↑こんな感じの休憩室が2か所あり、かなりゆっくりできます。むしろここで寝落ちしてしまいそうになります。

長男
長男
アイスアイス~
うとパパ
うとパパ
この寒さでよく食べるね…
うと
うと
さわらびの湯の割引券がキャンプ場でもらえますので、ぜひもらってから行ってくださいね!
さわらびの湯

入館料:大人800円 小学生以上400円 未就学児 無料
営業時間 10:00~18:00(短めなので注意!)

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 場内MAP

ちょっとボケてて見づらくて申し訳ないのですが…
ケニーズ場内MAP
かなりボケてますねぇ…次回新しく撮らねば泣。
ケニーズファミリービレッジは管理棟から川に向かってサイトが広がっていますが全体的にこじんまりとしています。

子供の遊び場がサイト全体の真ん中に位置していて、どこのサイトからでも比較的遊び場まで近い作りになっています。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ 利用料金

テントサイトの利用料金はこちら。

バリュー レギュラー オン トップ
4000円 5000円 5500円 6000円

4月~10月の土曜、お盆、GW、クリスマス、年末はトップ料金。
週末キャンパーはトップ料金ですね。

そのほか施設利用料あり。
大人756円/人
子供378円/人(1歳以上)

レイトチェックアウトはありますが、トップシーズンは原則不可。

うと
うと
うと家は12月に行ったので、大人2名+子供2名(6歳、2歳)で5000円+756円×2人+378円×2人=6912円!!

ケニーズ・ファミリー・ビレッジの特徴①ファミリーメインのキャンプ場

ケニーズファミリービレッジの特徴はファミリー・カップル中心のキャンプ場であること。
25歳未満(ファミリー・カップル・ソロは除く)の方には入場制限を設けています。

  • 対象:25歳未満
  • 宿泊の場合、レギュラー、オン、トップシーズン時の宿泊は不可能
  • 日帰りの場合、通年河原サイトのみの使用

これはケニーズが良いキャンプ場とは「良いキャンパーによって支えられ、初めて良いキャンプ場になる」と考えているため。

うと
うと
ケニーズでは子供のいない若年層の宿泊時に明らかにルール違反をしたパターンが多かったそう。断腸の思いで判断したとのことです
パパ
パパ
確かに夏の河原とかで無茶をしている若者は結構いるよね…
うと
うと
ルールやマナーは年齢ではなく個人の感覚という部分もあるけど、ファミリー中心だと安心感はあるかも。

ファミリーであれば25歳未満でも問題なし。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジの特徴②レンタル用品の充実。初心者キャンパーも安心

ケニーズファミリービレッジの特徴その②はレンタル用品が充実していること。

うと
うと
特に冬キャンをしてみたいけど、積載的に無理!というあなた!!
パパ
パパ
ケニーズでは灯油ストーブのレンタルがあります!!!
うと
うと
軽自動車キャンパーのうと家が冬キャンデビューをここに決めたのはこれに理由があります。

ケニーズファミリービレッジは暖房用品のレンタルが充実。
ホカペならまだしも、灯油ストーブのレンタルとなると正直なかなかキャンプ場が見つからないのです…

ケニーズファミリービレッジの暖房用品
  • ホットカーペット     1500円
  • 灯油ストーブ(灯油付き) 1200円
  • 電気ストーブ       500円
  • セラミックファンヒーター 800円
うと
うと
ただし、暖房用品、特に灯油ストーブは人気なので予約時に灯油ストーブも事前予約したほうが間違いないです。
薪ストーブは敷居が高い、灯油ストーブなら気軽。
でも積載的にきついから冬キャンプはできないな…

なんて初心者の方も安心して冬キャンプに望めます♪

ただし、灯油ストーブのテント幕内での使用は十分に注意してください。
ベンチレータ+換気を十分に行い、一酸化炭素モニターをつけるとさらに安心です。

うとが所有しているのはこちら。
本気で冬キャンをするならDODの一酸化炭素チェッカーがほしい。

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ特徴③遊具があって子供も楽しい

ケニーズファミリービレッジの特徴その③はファミリー中心のキャンプ場だけあって、子供用の遊具がたくさんあること。

ケニーズ 遊び道具
バスケットボールだけでなく、小さなボールやバトミントン、テニスなんかもあり、広場で球技も楽しめちゃう。

ケニーズ遊び場滑り台もあり、ブランコもあり。
小さいながらも充実している遊び場です。

こういう遊び場があると自然と子供が集まって、子供同士で自然に仲良くなれるからありがたい。

いつもはガンガンいくはずのうちの長男が今回はしっぽりとブランコに一人で乗っていましたが…どうした?
次男はどこかのお兄ちゃんにフリスビーで遊んでもらっていましたが。

うと家はやりませんでしたが、キャンプ場恒例のます釣りもあります。

夏には名栗川を利用した天然プールもできるため、子供は遊び放題。
この天然プールは深くても水深70㎝までと全体的に浅めなので、小さな子供でも安心して遊ぶことができるのが乳児連れには超メリット。

じなん
じなん
夏!夏にいきたい!
うと
うと
夏にも行きたいね~!!

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ施設情報

管理棟はおしゃれでスタッフも感じが良い

ケニーズファミリービレッジの管理棟からご紹介。

ケニーズ管理棟こんな感じでクリスマス感満載のかわいい外観になっています。
ハロウィンはハロウィンでまたかわいい外観になるそう。

管理棟ショップ売店にも子供が好きそうな駄菓子が多数。
このお値段だと大人もすぐにいいよ~って言ってあげがちなトラップが。

兄と遊んでいたはずの次男が普通に管理棟からおやつを持ってきていたのにはビビりました。

すぐに買いに行き、謝りましたが「はいはい~ありがとね~」的な感じのゆるめな対応に非常に救われました。
ホントにすみませんでした…
ケニーズファミリービレッジのスタッフさんは皆さん感じが良くて丁寧に対応してくれました。

かるたやトランプ、絵本が借りられるので、テント内でひきこもるときもバッチリ。

うと
うと
UNOとか忘れちゃうこともあるので、借りられると安心!

トイレ・炊事場も清潔、お湯もあり。

トイレはうと家から一番近いトイレの撮影しかできなかったのですが…
ケニーズトイレキレイだぜい。
ウォッシュレットも便座温めモードも完備。
この便座、何気に冬はありがたいですよね…贅沢なのですが。

ケニーズ手洗い場洗面台も美しい。
地味に子供用のスツールがあるのが嬉しかったりします。
このトイレ~洗面所の奥側に温水シャワールームが設置されています。5分100円。

ケニーズ水回り炊事場は中心部分に1か所。
お湯がでるのは3か所のみ。

でも以前はお湯がでなかったそうなので、お湯が出るだけでも助かりますよね。

ランドリーも2台あり。
乾燥機はないので、夏場に使用することをおすすめします(^^♪

うと家初の冬キャンプ・テント泊編

さて、ではうと家の冬キャンプテント泊…どうだったのかと言いますと。

ケニーズ設営前うと家は管理棟ラインの場所が住所。
河原サイト以外はAC電源付きです。

1サイト75㎡程度だそう。

実は今回カマボコテント2を初設営。
カマボコテント2実はパイルドライバーを忘れましたww
あれ、かなり大事よね。

もう少しぴーんと張れば美しいのかもしれませんが、なんせ初なもので。
そしてお隣さんが来られたのがうと家が温泉に行って帰ってきてからだったので写真を撮っていないのですが。

…なんとカマボコ被り!
カマボコテント2が素敵に2つ並んでおりました。

お隣さんもカマボコデビュー戦だそうで。

うと
うと
カマボコテント、中は広いし、設営は楽だし、夏はカマボコのみになりそう。

ただ、グランドシートがもう一枚あると楽かなと…特に今回はホカペ使用下だったので寝室にホカペを移すときに大変でした。

安いの買っておこ。

こんなんで十分ですわ。見えないし。

うと
うと
テント泊は早くても4月だと思うので、それまでにまた道具をそろえねば!!
うとパパ
うとパパ
沼が止まらないね… 
うと
うと
ホントね…

冬キャンプは灯油ストーブ+ホカペで快適

夕ご飯はこの日は暖まるようにすき焼き。
ホカペ+灯油ストーブで幕内ベンチレータ+換気+一酸化炭素チェッカーをONしながらでしたが超暖かい!

快適!
ホカペってすごい!!

って思いました…。
写真なくてすみません…いつものごとく、余裕がございませんでした。

夜もホカペを弱にして、さらに念のため湯たんぽを装備しましたが不要。
暑くて湯たんぽをポイっとシュラフから出しましたよ…。

うと
うと
ケニーズの夜中は0℃を切っていたようですが、そこそこ快適に眠ることができました。

もちろん後日泊まったC&C那須のサンルームキャビンの方が熟睡しましたけど笑、ケニーズはホカペのおかげで割と快適に夜を過ごすことができたと思います♪

うと家はこちらの3畳タイプ。
でも2畳でも良かったかも。

うと
うと
室内で使っているホカペは出番もあまりないし、取り換えっこしても良いかな。

薪は針葉樹。やや燃えやすく、持ち難いタイプ

ケニーズファミリービレッジの薪はどうやら針葉樹系。
火付は良いのですが、持ちがいまいち。

うと家は寒かったので晩、朝に焚火をしましたが2つ購入しました。

ケニーズファミリービレッジでは管理棟がCLOSEしてからも夜間薪だけは購入できます。
名前と数を記入して、朝管理棟がオープンしてから支払いをすればOK。

爆ぜはそこそこ。
長瀞オートキャンプ場ほどではないですが、まぁまぁ爆ぜたかな?

ケニーズファミリービレッジの薪

  • 1つ600円
  • 冬季夜間は薪のみ購入可能
  • 針葉樹(燃えやすく、持ち難い)系

番外編:古民家ひらぬまとの出会い

実はケニーズファミリービレッジに到着する前に昼食を食べたかったのですが、なかなかお店がない。
いいや!ここにしよ~って入ったところがツイッターでも

つぶやいておりますが、うとはこういう古民家とか昭和の縁側のあるお家がすっごく好き
ホントに素敵な古民家で、出会いだなぁと感激。

ケニーズファミリービレッジのすぐ近くにある古民家ひらぬまさん。

古民家ひらぬま外観。
もうね。これだけで超絶テンションあがります。家の窓の位置、光の入り具合とか、とにかく絶妙なんですよね…。
お家が大切に管理されているなぁと感じられる、古き良き建物。

ひらぬま室内
室内も広くて、ちょうどクリスマス前だったので、和風クリスマスツリー。
これ、センスよくないとできないです…。
中は広かったので、灯油ストーブがあってもそこそこ寒めだったかな。
心地良い、肌寒さでした。

ひらぬま薪ストーブ
どうぞどうぞ写真撮ってくださいと言われたので、写真撮りまくりました。

この薪ストーブとかすっごく趣があって、薪ストーブと一緒に並んでいる小物とか、一つ一つが大事にされている感じがありセンスが良すぎる。

ひらぬまうどんうとが頼んだのはうどん。

づりあげうどん、といってこの地方の独特な食べ方なんだそう。

うと
うと
生醤油をかけたシンプルな味がおいしい~!!サバの水煮と合う!!!

これ、家でもやってみよう。

うどんももちもち。
うとの言葉のセンスがあれですが、シンプルな味わいが逆に印象深くていくらでも食べられてしまいます。

この古民家ひらぬまは築120年にもなる埼玉県の景観重要建造物なんだとか。
1,2月はお休み。
毎月1~10日までが営業日というレア感満載のお店。

パパ
パパ
おしるこも食べてみたかったね!

おしるこのほかにもケーキセットがあり、こちらも絶品だそう。

うと
うと
ここには絶対にまた行きたい!

メニューは肉汁うどん、づりあげうどん、カレーうどん。
しばづと(朴葉にまかれたお赤飯)という郷土料理。
そのほかおしるこ、ケーキセット…名栗コーヒーもありました。

たくさんのメニューはありません。厳選されているメニューのみ。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。
静かで優雅な時間を過ごすことができます。

3月は雛人形は見事だそう。

古民家ひらぬま

〒357-0111
埼玉県飯能市上名栗201

1,2月は定休。
毎月1~10日に営業

まとめ

ケニーズファミリービレッジのレポでした。

こじんまりとしていますが、施設は美しく、近隣環境を考えてもGood。

施設内に温泉がないのが唯一うとのマイナスポイントですが、
車で10分圏内にあるさわらびの湯は休憩室も広く、まったりできてお土産も購入可能。

都心からも1時間程度の距離で行きやすい距離感。
また行きたい!と思えるキャンプ場です。

夏の河原サイトでデイキャンプも楽しそう。

ただしケニーズは人気のキャンプ場なので冬でも結構すぐに予約が埋まっていきます。

なっぷのキャンセル待ちサービスだとタイミングですべりこめば予約を取れるので、希望の日がない場合はなっぷでキャンセル待ちのメールサービスを使用するのがおすすめ。

うと
うと
古民家ひらぬまさんもぜひ!!ぜひいってみてくださ~い!

ではでは!
うとでした~。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

無料で2つのプレゼントがもらえます。

うと公式メールマガジン

フルタイム看護師として日々忙しく過ごしている私。

  • 土日も仕事、また夜勤?と言われる
  • 余裕なさすぎて子供のサポートが不十分
  • 職場での人間関係でもら

自分に余裕がなく、子供にもイライラして怒る毎日。

「このまま、定年まで働くのかな?」ってふと思いました。

  • 自分の時間がない
  • 余裕がない
  • だから子供にも当たってしまう…

自己嫌悪の、日々でした。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という呟きに出会いました。

その人とのやり取りをして、PC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、

時間も、お金も自由になる仕組みを作れることを知ります。

もっと自分らしく生きるために、時間もお金も自由になるために仕組み作りを始めました。

私のメルマガでは

  • 今の仕事をやめるために始めたネットビジネスって何?
  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • お金も時間も自由な働き方で得られる未来
  • PC1台とネット環境があればできる次世代の働き方
  • ただ働いているだけではお金も時間も自由にならない理由

など、ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールを推奨しています。
クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。
ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ