キャンプ

2018年を振り返る。初心者キャンパーが訪れたキャンプ場

2018アイキャッチ

2018年もあとわずか。

2018年6月からキャンパーを始めたうと()です。

うと
うと
6月にキャンプを始めてから思っていたよりもそこそこの回数でキャンプに行けたと思います。
パパ
パパ
うとは土日休みじゃないからね~なかなか難しいよね。
うと
うと
上の子のプールが始まってからますます忙しくなったしね…
パパ
パパ
来年も休みがあればたくさんキャンプ行きたいよね~
うと
うと
うんうん!来年はもっとたくさんのキャンプ場へ行けたらいいな!

ということで、2018年振り返り。
興味のある方はお付き合いお願いします(^^♪

久保キャンプ場でデイキャンプ

ということで、初めてのキャンプはデイキャンプ!

うと
うと
久保キャンプ場はソロキャンパーに人気だけど、露天風呂もあってオーナーさんが元気いっぱいのざき姐さん!
パパ
パパ
道志だからうちからも近いし、行きやすくて良かったよね。

久保キャンプ場 場所

久保キャンプ場はこちら。

久保キャンプ場

〒402-0203
山梨県南都留郡道志村久保2447
0554-52-2397
http://kubocamp.com/

道志川の上流なので、水はとてもきれい。
キャンプ場に入る坂が急ですが、オーナーのざき姐さんの細やかなキャンパーへの気遣いや優しさを感じるキャンプ場。

うと
うと
来年時間があればもう一度行きたいキャンプ場。
【道志高規格キャンプ場!?】久保キャンプ場レポ・デイキャンプ編 暖かくなったらキャンプを始めよう!!と冬から道具の準備を始めたうと家。 5月の土曜日にまずは泊まりのないデイキャンプから!と思...

グリーンパーク吹割で初の1泊キャンプ

群馬県沼田にあるグリーンパーク吹割で初の1泊のキャンプをしました。
アメニティドームMとDODのナチュラルタープに苦戦2時間…

うと
うと
小雨も降っていて、6月とは思えない寒さでした…
パパ
パパ
とにかく寒くて寝れなかった…

グリーンパーク吹割 場所

グリーンパーク吹割の場所はこちら。

グリーンパーク吹割

〒378-0304
群馬県沼田市利根町大楊1098

https://www.greenpark-fukiware.com/

キャンプには防寒具は絶対に必要と学んだ

6月なので、いくら群馬でも暖かいだろうと思っていたら、最高気温15℃。
夜は寒くて眠れませんでした…

うと
うと
防寒具、簡単なものしかもっていかなかったので反省。
ちょうなん
ちょうなん
寒くて川遊びができなかった…

そう、ここ、グリーンパーク吹割の場内にある川は浅くて、子供の川遊びも安全。
そう思って選んだのですが、寒くて川遊びどころでは…苦笑。

キャンプ場自体は温泉やコンビニもほど近く、スタッフさんがとても気遣ってくれる&見回りの細やかさがあり、安心して滞在することができました。
ただ、初心者は初心者らしく温泉のあるPICAのようなキャンプ場の方が良いかも。

うと
うと
なっぷの口コミ第1位です!春は桜が見えてとても気持ちよく過ごせるのだとか。
【初キャンプ】グリーンパーク吹割 キャンプ場ドタバタ記①初キャンプ記念。グリーンパーク吹割キャンプ場ドタバタ記① 初の1泊キャンプ。泊まり。ファミキャンデビューの記念すべきキャンプ地...
グリーンパーク吹割
【初キャンプ】グリーンパーク吹割キャンプ場ドタバタ記②【初キャンプ】グリーンパーク吹割キャンプ場ドタバタ記② 初キャンプにも関わらず、到着がチェックインの1時間半後という失態を犯し...

キャンピカ富士ぐりんぱで2泊キャンプ

キャンピカ富士ぐりんぱ 場所

キャンピカ富士ぐりんぱの場所はこちら!

すぐ横には遊園地のぐりんぱがあって、子供も大満足。

キャンピカ富士ぐりんぱ

〒410-1231
静岡県裾野市須山2427
https://www.pica-resort.jp/campica-fuji/

キャンピカ富士ぐりんぱは水回りレベルが最高

キャンピカ富士ぐりんぱの素晴らしいところは清潔な水回り。

キャンピカ水回り
ここを普通と思ったらほかのキャンプ場に行けなくなります。
多分全国のキャンプ場の中でTOP3に入るレベルの美しさ。

うと
うと
お風呂もよかった!でも3連休だったので混雑がすごくてすごくて…
パパ
パパ
2泊目は学習して15時ころにさっさとお風呂に入りにいったよね。
うと
うと
キャンプ場のキャパシティの割にはお風呂が小さいので土日や連休、夏休みの夜18時半~21時ころは大混雑!この時期はお風呂に入る時間をずらすのが吉

キャンピカ富士ぐりんぱは真夏でも快適

キャンピカ富士ぐりんぱは標高が1200mほどのところに位置しているキャンプ場。
なので7月、8月はとっても快適に過ごすことができます。

実際うともこのキャンピカ富士ぐりんぱの2泊が一番熟睡した記憶があります。

夜は長袖を羽織る程度。
標高が高いので、虫もそこまで多くない。

うと
うと
キャンピカ富士ぐりんぱは来年も絶対に行きたいと思ってるキャンプ場!
パパ
パパ
ぐりんぱ自体が子供が低学年のうちだけしか楽しめなさそうだしね
じなん
じなん
馬刺したべる!
うと
うと
おお…!大人ね、あなた。

御殿場ICからキャンピカ富士ぐりんぱに行く間にあるキャンパー御用達の山崎精肉店の馬刺しが超おいしい。ぜひ。

ぐりんぱアイキャッチ2
【初の2泊キャンプ】キャンピカ富士ぐりんぱ施設紹介詳細。関東圏の中で水回りがとってもキレイ、お風呂もランドリーもシャワー室もあり、近くに遊園地もあるというハイスペックキャンプ場:キャンピカ富士...
ぐりんぱアイキャッチ1
【初の2泊キャンプ】キャンピカ富士ぐりんぱキャンプ場レポキャンセルを忘れ、初の2泊キャンプに挑むことにしたうと家。 まだブログ用の細かい写真を撮ることを意識しきれず(加えて余裕もない)、...

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でどしゃぶりキャンプ

お盆に行ったのは朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 場所

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

〒418-0108
静岡県富士宮市猪之頭1162-3

http://asagiri-camp.net/

最高にどしゃぶりにやられたお盆キャンプ。

すでに6月だったので、人気キャンプ場の予約サイトはのきなみ予約終了。
お盆で予約が取れそうなキャンプ場は朝霧ジャンボリーやふもとっぱらのような割と広めのだだっ広いキャンプ場しか見当たらず。

雨さえなければもっとよかったのですが、いかんせんお盆。
混雑がすごい。
キャンプ場自体はフリーサイトで一つ一つの区画も広くて良かったのですが、雨の思い出しかない苦笑。

子連れだともちや遊園地がおすすめ。
朝霧高原はまた行きたい場所ですが、朝霧ジャンボリーじゃなくても良いかも。

といった思い出。

【お盆大混雑】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場・レポ①皆さんはお盆、どう過ごしたでしょう。 キャンプいきましたか? お盆は旦那の実家でぐうたら過ごす、というのが通年のうと家でしたが、今年...
【お盆大混雑&大雨】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場レポ②お盆に行った朝霧ジャンボリーオートキャンプ場のレポ後編!雨の中BBQはなんとかできましたが、焚火は断念…...

有野実苑オートキャンプ場で露天風呂とイタリアンに舌鼓

うとの今年度ベストオブキャンプ場有野実苑

子供の遊び場も近くて、適度に自然で、露天風呂もあって。
もう最高。
ちびたちの遊び場もサイトからすぐそばにあったので、何をしているのかを把握しやすかったのも〇。

あとは長男とすっごく仲がよくなった子供たちがいて、子供たちも大満足のキャンプ場でした。

有野実苑AC場 場所

有野実苑AC場

〒289-1222
千葉県山武市板中新田224

https://arinomi.co.jp/

イタリアンも楽しんで、お風呂も楽しんで最高

有野実苑オートキャンプ場は関東では人気のキャンプ場。
訪れた時期も10月と良かったですが、程よく快適。

併設されているイタリアン料理も野菜の味が濃くて甘くてお値打ち価格。

コテージに宿泊していたグルキャンが夜の21時過ぎていても子供が歌っていたり…
あとは夜中の雨が意外でしたが、トータル的には施設もスタッフもとっても良いキャンプ場。

うと
うと
春頃にまた訪れたいキャンプ場です。
有野実苑レストランアイキャッチ
有野実苑AC場は噂通りの超快適高規格キャンプ場・子供も大人も大満足!レポ①有野実苑は千葉の人気の高規格キャンプ場。詳細レポ第一弾。めちゃくちゃ快適で大人も子供も大満足できる自然豊かなキャンプ場でした。...
有野実苑1アイキャッチ
【有野実苑レポ②】有野実苑AC場の家族風呂は旅館並み!収穫体験も最高でした。千葉県にある高規格キャンプ場・有野実苑の家族風呂はファミリーなら1度は絶対試すべき!家族風呂のクオリティは半端ないです。今回は収穫体験と家族風呂をレポします。...

長瀞オートキャンプ場電車バンガローで貧弱キャンプ

長瀞オートキャンプ場 場所

長瀞オートキャンプ場

〒369-1312
埼玉県秩父郡長瀞町井戸 大字井戸559-1

電車バンガロー+子供の遊び場があって楽しく過ごせるキャンプ場

11月に長瀞オートキャンプ場電車バンガローで貧弱キャンプ第一弾。
電車バンガロー今思えば12月のケニーズよりも寝ているときは寒かったかも。
ホカペ最強説。

キャンプ場のスタッフさんがすごく親切で、お湯がでないこと+売っている薪が超爆ぜるのが短所ですが、それを加味してもトータル的に満足できるキャンプ場。

うと
うと
電車バンガローだったので、次回はぜひテントサイトに宿泊したいと思っています。
長瀞ACアイキャッチ1
【女性への気遣いが嬉しい】長瀞オートキャンプ場レポ①埼玉県長瀞町にある長瀞オートキャンプ場は女性オーナーならではのセンスと気遣いにあふれる、子連れにも優しいキャンプ場。詳細レポと感想をUP。...
長瀞AC電車アイキャッチ
【子供が大喜び!】長瀞オートキャンプ場レポ②電車バンガロー詳細レポ今回は長瀞オートキャンプ場レポ第二弾! うとが宿泊した電車バンガロー詳細。 その名の通り、電車がバンガローになっているため、電車...

大子広域公園グリンヴィラコテージで超貧弱キャンプ

大子広域公園グリンヴィラ場所

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ

〒319-3552
茨城県久慈郡大子町矢田15-1

http://www.greenvila.jp/

大子広域公園グリンヴィラコテージで至れり尽くせり。

東関東No1予約のとれないキャンプ場、大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ。
妹と妹のちびちゃん(1歳児)を連れていくのに、できる限り無理のない環境…ということで直前に空きがでたコテージを予約。

グリンヴィラ

グリル台が遠くて椅子が足りない事件発生。
こういう配置だったのかと勉強になりました。

コテージは事前学習大事。

コテージはお風呂もトイレも冷暖房も布団もあって、こりゃキャンプじゃなくてホテルだなと正直思いました。

キャンプ慣れをしていない家族と一緒にどこかへ、なんて方にはお勧め。

テントサイトも一度宿泊したいですが、予約の取りにくさ+うちからはいかんせん遠い
という欠点もあり(うと家視点)、2泊くらいゆっくりしたいなと思うキャンプ場でした。

グリンヴィラキャビンアイキャッチ
【東関東No1・大子広域公園グリンヴィラ】手ぶらOK、超快適キャビン泊詳細レポ。東関東No1キャンプ場大子広域公園グリンヴィラのキャビンに宿泊してきました。至れり尽くせり、赤ちゃんや3世代旅行にもお勧めなキャビンについて内部を詳細レポします。...

まとめ:どのキャンプ場が好きなのかは個人の感覚による。

計7か所、(まだレポできていませんが)12月にケニーズファミリービレッジへ行っているので2018年は8か所、宿泊数は8泊!

キャンパーデビュー+うとがシフト制で土日休みじゃないことを考えると割と精力的にキャンプに勤しんだ1年だったのではないでしょうか。

雨が降って散々な思いをした朝霧ジャンボリー、同じく雨に降られたけど、家族全員大満足できた有野実苑。

天気も環境もありますが、どのキャンプ場が自分に合うか、好きなのか
これって行ってみないとわからないなぁ…と感じた1年でした。

年明けてすぐにキャンプアンドキャビンズのコテージ泊。
これも貧弱キャンプですが、初めての薪ストーブ、初めてのキャンプアンドキャビンズ。
楽しみです。

来年はもっともっとたくさんのキャンプ場に行って、たくさんのギアを買いたい(え?)と思います。
うととキャンプ場でニアミスやお会いするキャンパーさんもいらっしゃるかもしれません。
怖くないよ!
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

2018年、ブログを開設して半年ですが、お付き合いいただきありがとうございました。
2019年も懲りずによろしくお願いいたします。

では!
うとでしたーーー

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村