自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
キャンプ

キャンプの服装は安くて汚れに強いものを選ぼう!~女子ファッション沼冬編~

キャンプファッションユニクロアイキャッチ

キャンプにはまって半年。
キャンプギアもほしいけど、キャンプ用の服がほしい。

そろそろ寒くなってきたし、暖かくて、機能的で、焚火臭がしたり、子供の泥汚れがついても気にならない価格帯の服がほしい。

子供を産んでからは自分がかわいい服とかおしゃれをすることにさらに無頓着になり、動きやすくて着やすいものを優先して服を選ぶようになりました。

しなむら、GU、ユニクロ、ベルメゾン…

色々なカジュアルブランドを試しましたが、産後から値段のわりにクオリティが高いユニクロがやはりうとのお気に入り。

今回うとが選んだ冬用のキャンプ服、公開します。

キャンプの服装は機能性、値段、かわいさ

キャンプの服装に求めるものって何でしょう。

やっぱり機能性でしょうか?
動きやすさ、乾きやすさ。

いえいえ、もちろんそれも大切ですが、女子なら(うとはおばばですけど、ここでは女子としておきます)かわいさも求めたいところ。

キャンプにはまると、今まであまり興味のなかったアウトドア系ブランドの服がかわいく見えてくるから不思議。

うとも夏のスカートとしてモンベルのスカートを購入して、キャンプでたくさん使用しました。
これ、スカートみたいに見えて中はキュロットになっているので、活動的なキャンプで大活躍。
すぐ乾くし。

ノースフェイスのロンTも一枚くらいほしい。

同じくモンベルですが、これ動きやすくて日常生活にも大活躍。
厚めのタイツをはいて、さらにジャガード系のレギンスを履けば冬キャンプ感UPすること間違いなし。

うと
うと
うとはブランドだけど、お値段が安めのモンベルもふるさと納税のポイント分で購入したりします。着なくなってから売ることを考えると最初からノースフェイスとかの人気ブランドを買うのも一つの考え方!

キャンプの服装 冬はやっぱり防寒・防風系アイテム

冬キャンプの醍醐味…お座敷スタイルや冷たい澄んだ空気も魅力的。
でも暖かくてかわいい服装を考えるのも冬キャンプの醍醐味です。

もちろん夏もかわいいに越したことはないですが、夏はTシャツとパンツとかスカートとかあまりバラエティに富んだ服装はできません。

秋~冬はロングスカートにベストを着たり、パーカーを着たり、カジュアルに裏起毛パンツ、ラップスカートにレギンス。

重ね着でバリエーション豊かな服装を楽しめます。

個人的にはこれがほしい。

キャンプの服装 ユニクロでも子供サイズで160㎝あり!小柄女性なら着られる。

うとは以前、冬のダウンとしてモンベルのキッズコロラドパーカーを購入した!と記事に書きました。

コロラドパーカアイキャッチ
【小柄女子必見】冬ダウン・モンベルコロラドパーカーKId'sは絶対おすすめ!冬のダウンを購入する季節、アウトドアブランドモンベルのコロラドパーカKid'sが小柄な女性が絶対にお勧めです。キッズサイズだと12000円とお手頃価格。詳細レポします。...

ただ、これをキャンプ場に持っていくのは買ったばかりだし、匂いが付くのが嫌だし(※ややうとは匂いに敏感な傾向あり…)。

ということで、爆ぜて火の粉が飛んで穴が開いてもいいようなダウンを買わねばと思っていたのですが、ユニクロのウルトラライトダウンって実は6000円もするんですよね…

いや、ダウンで6000円ってとても良心的なのですが。

よし家族分買っちゃおー、とまではいかないのが正直なところ。

ということでまたしてもキッズタイプに目をつけました。
キッズ用のライトウォームパデットパーカー!!

ライトウォームパデットパーカー
色はアイボリーにしました。
汚れても気にならない。

だって1990円!!
※11月8日までの期間限定価格ですが、セールの時にまたこの価格になると思います。

自宅で洗濯も可能。

パデットパーカー着用
参考までにうとの身長160㎝、体重は平均より軽め。
中にフリースが着られるかと言われるとちょっと厳しいかな…

うとのサイズ感だとフリースのベストは着られると思います。

うとは160㎝ありますから、小柄な方なら着られます。
パデットパーカー後ろ

ちょうど良いサイズ感です。
ちなみに160㎝のサイズはオンラインショッピング限定のようで、店舗には150㎝までしか置いてありません。

うとが購入したパデットパーカーはガールスタイプなので、ボーイズにするとウエストあたりも緩やかになります(^^♪

ユニクロオンライン限定のスカート

ユニクロの160㎝はオンライン限定なのですが、そのほかにもオンライン限定の商品があります。

うとが購入したのはこちら。
ユニクロ防風イージーラップミニスカート
防風ウォームイージーラップミニスカート
中地がフリース起毛になっていてぽかぽかスカート。

オンライン限定はミニスカート。
通常のイージーラップスカートはひざ下10㎝程度ですが、うとはこのひざ下10㎝のスカートがちょっと苦手なので…(似合わないだけ)

短めにして、レギンス+レッグウォーマーで着ようかなと。

ユニクロスカート
全体像はこんな感じ。

キャンプの時の寝巻にも使えるボアスウェット系パンツ

あとは寝巻にもしてしまおうと思って、防風フリースパンツを購入。
防風フリース

防風フリースパンツ、ボアスウェットパンツ、防風ウォームイージーパンツ(丈長めのものはオンライン限定であり)と種類は豊富ですが、うとは防風フリースにしました。

全く気づきませんでしたが、色が旦那とかぶるっていう…

うとパパ
うとパパ
ペアを着る年齢でもないので、もう一枚薄い色も買わねばです… 

ベストもユニクロのファーリーフリースフルジップベスト。
ベストって袖が寒いしあまり意味ないじゃん…と思っていたら、実はめちゃくちゃ暖かい。

今年(2018年)のような暖かい秋~晩秋あたりの朝晩は冷えるけど、日中は暖かい。
といった日には調整がしやすくて便利。

特にキャンプでは日中はベストで過ごして、寒くなると中に着たままダウンを羽織れば暖かいし、思っていたよりも重宝しています。

お値段も購入しやすいので、ぜひ。

本命はこちら。
買いたいのですが、時間がなくてなかなか行けず。

キャンプの服装 インナーはメリノウールとホットコットに決定

キャンプ場って日中はまだしも、夜は冷え込みます。
標高の高い富士山の麓あたりだと10月でもだいぶ寒くなってきます。

なのでキャンプの服装のコツとしては日中は温度によってダウンを羽織って対応。
夜の冷え込みに向けて、重ね着できるようなインナーを2枚くらい用意すること。

このインナーのお勧めとしてはやっぱりモンベルスーパーメリノウールが最強。

メリノウールアイキャッチ
【冬の最強インナー!】モンベルスーパーメリノウールは暖かすぎる絶対に持つべき1枚寒くなってくると急に欲しくなる暖かいインナー。ヒートテックで痒みのでた乾燥肌のうとが紹介する通年使える最強暖かいインナーはモンベルスーパーメリノウール。値段以上の価値があるインナーを紹介。絶対に手に入る時期や安く買う方法も。...

薄いし、寒さに対しても優秀ですが、ある程度暖かい日でも汗をかきすぎず、適度に快適でインナーに3000円も払えない!という方にも絶対に1枚はトライしてほしい。

ネコポス便で送料込価格!mont-bellモンベルスーパーメリノウールEXPラウンドネックシャツ 女性用 ( 品番 #1107170 )

モンベルのスーパーメリノウールは10月以降寒くなってくると人気過ぎてほぼAmazon、楽天から姿を消してしまいます…(というか店舗からも消えます)。

公式サイトから購入して来るのを待つのが吉。

キャンプと日常両方に使いたいという方はライトウェイトタイプ(薄手)がお勧めです。

ベルメゾン ホットコットを購入!

ヒートテックだと体がかゆくなるうと。
ヒートテックは子供には向いていない、と言われています。

それはヒートテックの特性。

  • 汗を吸収して発熱する吸湿発熱素材は乾燥肌の人の水分を吸収するから痒くなる。
  • レーヨンを混紡しているから汗をかくと乾きにくく、身体が冷える

という2点のデメリットが子供にフィットしてしまうから。

子供の場合、肌が敏感、乾燥している子がいるのと、遊ぶとたくさん汗をかくので、身体を冷やしやすいのです。

なので、うとは今回子供にはベルメゾンのホットコットを購入してみました!
これは後日レポ予定。

ホットコットは95%が綿でできているので、乾燥肌や子供にも使えるインナーです。

お値段も1000円程度でお財布にも良心的だったので、レギンスを購入しました~。

こちらは子供用に。
同じく子供用ならモンベルのジオラインもお勧めです。
こちらは化学繊維ですが、乾きやすい性質を持っているので汗かきなお子さんでも身体を冷やさなくて安心。

キャンプの服装 まとめ

今回うとが購入したキャンプ用の服でしたー!
ユニクロはやっぱり値段に対する質がとっても良いので、お気に入り。

たびたびセールで今回うとが購入した商品も安くなっているので、チェックしてくださいませ。
あとは2月あたりになるとシーズンオフになる冬服系を来年のキャンプ用として先取りして購入しておくのもお得なので、うとはそれも狙っております。

ということで今回はこれにて。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

無料で2つのプレゼントがもらえます。

うと公式メールマガジン

フルタイム看護師として日々忙しく過ごしている私。

  • 土日も仕事、また夜勤?と言われる
  • 余裕なさすぎて子供のサポートが不十分
  • 職場での人間関係でもら

自分に余裕がなく、子供にもイライラして怒る毎日。

「このまま、定年まで働くのかな?」ってふと思いました。

  • 自分の時間がない
  • 余裕がない
  • だから子供にも当たってしまう…

自己嫌悪の、日々でした。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という呟きに出会いました。

その人とのやり取りをして、PC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、

時間も、お金も自由になる仕組みを作れることを知ります。

もっと自分らしく生きるために、時間もお金も自由になるために仕組み作りを始めました。

私のメルマガでは

  • 今の仕事をやめるために始めたネットビジネスって何?
  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • お金も時間も自由な働き方で得られる未来
  • PC1台とネット環境があればできる次世代の働き方
  • ただ働いているだけではお金も時間も自由にならない理由

など、ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールを推奨しています。
クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。
ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ