自分が幸せじゃないと、他人は幸せにできない
ママはもっとワガママになっていい。
キャンプ

冬もアウトドアがしたい!冬のキャンプに必要なものを考えた。

日中は暖かくても、朝晩はすっかり冷えてくるようになり、冬が徐々に近づいてきたなぁと感じるこの頃。

今年(2018年)5月からキャンパーデビューしたうとは、今年は冬キャンプはしない。
するならコテージ泊。
テント泊は10月まで。


うとパパとなんとなく話し合っていました。

ところが、前回有野実苑に行き、キャンプ熱が再燃。
冬も行きたい!
行けるんじゃね?

そんな強気モードが出現!
今回は冬キャンプに向けての準備や必要なものについて構想しました。

冬のアウトドア:キャンプは冬にこそ醍醐味アリ。

花火
世間的には冬ってBBQや川遊びのようなアウトドアはしません。
BBQ、花火、川遊び…キャンプ。

なんとなく夏の代名詞という感じ。

実際、6月から10月頃までは人気キャンプ場は予約開始と同時に予約が埋まるため、PICAやC&C那須、軽井沢スイートグラスのようなところはかなり予約が難しくなってきます。

でも、冬はこれらの人気キャンプ場にもちらほら空きが。

ベテランキャンパーさんたちは冬こそがキャンプの本格的な時期!と思っている方もたくさ
んいるよう。

焚火
冬のお座敷スタイルでほっこり暖かいものを食べて家族でのんびり過ごす。
冬ならではの空気の冷たさ、美しさを堪能しながら、焚火を焚いて、人の少ないキャンプ場を楽しむ。

そんな冬のアウトドアスタイルにうと家もやりたい気持ちがむくむくと湧いてきてしまったのです。

うと家のスペック

冬のアウトドアを実現するためのうと家のスペックはこちら。

うと
うと
うと。アラフォー。キャンプ場検索・予約、テント内装・料理担当
パパ
パパ
パパ。運転・設営、火おこし担当
長男
長男
長男。6歳。人懐こく、人見知り0%なので誰とでもすぐに友達になれる
じなん
じなん
次男。あと少しで3歳。テント泊を恐れるわがままプリティボーイ(言い回しが古い)

うと家の愛車は軽自動車のタントさん。

お気づきかと思いますが、冬のテント泊に軽自動車は積載量的にかなり厳しいものがあります。

来年には買い替えかな…お金ないな…もしくは冬の期間はHinataTrunkかな…

今年のスケジュール

11月上旬に妹家族とグリンヴィラのコテージ泊をする予定だったのですが…母が入院をすることになり、キャンセル。

うと家は今月、来月と1回ずつテント泊の予定を入れてます。

11月:長瀞オートキャンプ場 バンガロー泊
11月:大子広域公園グリンヴィラ テント泊
12月:ケニーズファミリーヴィレッジ テント泊
1月  :C&C那須 コテージ泊

楽しみ(^^♪
ちなみに長瀞~はバンガロー泊。
グリンヴィラとケニーズはキャンプ場でストーブがレンタルできるキャンプ場だったため。

冬の屋外ストーブを所有していないため、かなりキャンプ場が限られてしまうのですが、とりあえずこんな感じです。

冬のアウトドア準備編①ホットカーペット&ラグ

うと家は次男もまだ3歳のため、電源サイトは必須。
冬は電源サイト付きのところでぬくぬくとしようと画策しています。

テント用ホットカーペットは3畳

うと家のホカペは2畳タイプかつ、冬は自宅で使用しているため、キャンプ用の雑に扱ってもよさそうなものを購入予定。

うとは先日、ツイッターでもつぶやきましたがカマボコテント2をゲット!
ということで、カマボコテントの大きさに合わせたサイズの3畳を購入したい。

安いし、口コミもよさそうなので、こちらを購入しようかと思っています。

これもお安い。こっちでも良いかな。

定番&安心のアイリスオーヤマ。

ラグはキャンパー御用達・エルパソサドルブランケット

ラグはキャンパーに大人気・インスタとかでおしゃれサイトでもよく使用され、メディアにもよく出る・エルパソのサドルブランケット。

うと
うと
赤が欲しいな~

ネイビーでシックにいくのも良いかなと思うのですが、悩み中。

冬のアウトドア準備編②テント泊必需品はストーブ

冬のテント泊をする上で、お座敷スタイルに欠かせないのがホットカーペットに加えてストーブ。

薪ストーブはうとにはちと敷居が高いので、来年あたりにはフジカハイペットを購入予定。

フジカハイペットはインターネット上では購入ができません。
http://fujika.co.jp/html/products01_kheater.html
※電話予約のみ。
寒い時期になってくると納期が遅くなるようなので、来年の冬に使いたい方は夏あたりに注文をするのが吉。

車の容量を考えると今年買うならこれかな…
カセットガスストーブ。防災にも使えるし。

これは暖かいけど、1本のガスが2時間も持たないようなので、燃費的にはちょっと厳しいかな。
屋内専用なので、テントの幕内で堂々と使用できるのが良い。

カセットガスストーブは単体では寒いようなので、フジカ購入後も出番があるかもしれず、今年の2月、3月あたりに季節もの商品が安くなってきた時期に購入しようかと目論見中。

冬用シュラフ

冬用シュラフは以前こちらで悩みを記事にしたのですが…

シュラフ
冬シュラフ問題、オールシーズンタイプか暖かい冬用タイプにするか。秋になってくると場所によっては夜寒さを感じるようになってきます。 キャンプ場って通常の場所よりもより冷え込むところが多い。 6月...
CAMP LABO(キャンプラボ) 800N(推定0℃) ネイビーブルー(綿量800g) 176221

その後、イスカキャンプラボ800とNANGA450を購入。

【ファミキャンおすすめシュラフ】isuka・CAMPLABO800購入レビュー。ファミキャンにお勧めする封筒型シュラフ、CAMPLABO800N。寝袋専門メーカーisukaとナチュラムのコラボ!寝心地と品質にこだわった高コスパシュラフをレビュー。...

NANGAはまだうとパパしか使用していないので、後日レポ予定!
就寝の時はホカペ+シュラフ体制で行く予定、さらに電気毛布もあるためとりあえずは今持っているシュラフでいけるのではなかろうかと思っています。

ダメだったら、冬用シュラフ検討。

あまり大きくないので良いかな…足先が冷えるため湯たんぽは購入予定。
うとは足先が死んだように冷たくなるので、自宅でも湯たんぽを使用しております。

冬のアウトドア:ケロシンランタンは初心者でも可能?

これ、冬に限らずですが。
うと家は現在LEDランタンしか所持しておりません。

コールマンクアッドパネルランタンとGENTOS EX136

うとは暖色系が好きなので、GENTOS EX136がお気に入り。
これ一つあればかなり明るくその辺を照らしてくれます。
もう一つ買いたい。

この2つのランタンだとサイト自体がちょっと暗いんですよね。
焚火をすると明るくなるので買い足しはしていないのですが。

キャンプにはまった今としてはやはりメインランタンになるガソリンランタンとかガスランタンがほしい!

当初はコールマンのワンマントルか、ガスランタンのノーススターあたりが無難かなと思っていたのですが…

コスパと冬の時期はガスのコントロールが難しくなると知り、ちょっと保留。

このケロシンランタンが気になっているのですよね…
日本のコールマンでは取り扱いをしていないため、Amazonで並行輸入品を購入するしかないのですが、お値段も買いやすい。

同じケロシンランタンのペトロマックスはややじゃじゃ馬で、取り扱うのが難しいという情報があり。
…ランタン好きにはそれが良いらしいけど。

うとパパがそこまでランタンに心を惹かれるようになるかは謎です。

まずは使いやすいと言われているこのタイプ。
やっぱりいきなりケロシンって難しいでしょうか。

うーーーむ。
所有している方、教えてください。

まとめ:冬のアウトドアは夏とは違う必需品がある。

今回はうとのほしいものとか、準備せねばというものを取り留めもなく書いただけなんですが、それだけでも結構な沼っぷり。
スノピとか考えてないのに…

冬のボーナスでいくらか補填するとはいえ、毎回は買えないのでレンタルをうまく使いながらポイ活でお小遣いを稼ぎ、ギア代をこっそり貯めていきたいと思います。

では!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

無料で2つのプレゼントがもらえます。

春田うと公式メルマガ

フルタイム看護師として日々忙しく過ごしている私。

  • 土日も仕事、また夜勤?と言われる
  • 余裕なさすぎて子供のサポートが不十分
  • 職場での人間関係でもら

自分に余裕がなく、子供にもイライラして怒る毎日。

「このまま、定年まで働くのかな?」ってふと思いました。

  • 自分の時間がない
  • 余裕がない
  • だから子供にも当たってしまう…

自己嫌悪の、日々でした。

そんな中、ネットビジネスで仕事を辞めて、在宅ワーカーになります!という呟きに出会いました。

その人とのやり取りをして、PC1台とネット環境があれば誰にでも自分の力で稼いで、

時間も、お金も自由になる仕組みを作れることを知ります。

もっと自分らしく生きるために、時間もお金も自由になるために仕組み作りを始めました。

私のメルマガでは

  • 今の仕事をやめるために始めたネットビジネスって何?
  • ネットビジネスって怪しくないの?
  • お金も時間も自由な働き方で得られる未来
  • PC1台とネット環境があればできる次世代の働き方
  • ただ働いているだけではお金も時間も自由にならない理由

など、ブログやツイートでは語れない濃い内容についてもたくさん語っています。

メルマガ登録者にはもれなく無料で以下をプレゼント(^^♪

  • ダブルワークから始める・自分が主人公の未来を手に入れる方法レポート(PDF28P分)
  • 1時間で5万円をゲットする秘密セミナー(合法です)
 

※ご登録はGmailもしくはYahoo!メールを推奨しています。
クリックして3分以内にメールが届いていない場合は

迷惑メールBOXに入っている可能性がありますので、迷惑メールもご確認ください。
ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。

メルマガ不要の場合は解除が可能です。

 

公式メルマガ