キャンプ

【有野実苑レポ②】有野実苑AC場の家族風呂は旅館並み!収穫体験も最高でした。

有野実苑1アイキャッチ

レポ①で有野実苑の水周り・トイレ系と農園リストランテヴェルデューレリッコを紹介。

今思返しても、とってもおいしい農園リストランテ。
素朴だけどそつなく美しい水回り。
子供にとって魅力的な遊び場がサイトからすぐ近く。

うとにとって有野実苑はすごく良い印象のキャンプ場。

今回は後編として、めちゃくちゃクオリティと満足度の高い家族風呂と家族みんなで楽しめた収穫体験についてレポします。

有野実苑AC場レポ② 収穫体験は家族で楽しめる

有野実苑の特徴として、もともとは農園もやっていた(造園業)こともあり、その名残のまま季節の野菜、果物を収穫することができます。

1つの野菜につき1000円。
たっぷり、十分すぎるほどの量を収穫することができるので、有野実苑に行ったらぜひ収穫体験をしてきてください。

千葉の特産・落花生とさつまいも

うとが訪れた時期では落花生、さつまいも、さといもの収穫体験ができるようでした。
その時期にどの野菜・果物の収穫体験が実施されているかは有野実苑のHPに記載されています。

うと
うと
もともとは栗狩りをしたくて秋にしたんですが…またリベンジ!

有野実苑HPはこちら

収穫体験セットがお得

土日は子供向けにイベントが開催されることが多い有野実苑。

この日は土曜日の15時から収穫体験セット

  • 落花生とさつまいもの収穫体験
  • サニーレタスの種まき
  • そのまま食べられるトウモロコシ、落花生を冷凍でプレゼント

という3点セットで3000円でした。

予約不要、参加者は15時に管理棟前に集合。
その場で3000円を徴収という形でした。

当初はさつまいもの収穫体験だけ…と思っていたのですが、せっかくならセットでたくさん収穫体験をしても良いかな、と思い直し、15時に参加をすることに。

10~15組くらいいたような気がします。

実はこのとき、キャンパー界の有名人、ヤマケンさんを発見。
というかこの収穫体験のヘルプとして来られていました(^^♪

うと
うと
本物だーーー!みたいな、有名人を見るような感じでした。

うろうろちょろちょろとして調子に乗りがちなうちの長男のことを「お前、かわいいなww」と言ってくださり、なんだかうれしかったです~。

いざ収穫体験へ!

最初はサニーレタスの種まきから。
次男が昼寝から起きたてで超絶機嫌悪し。

サニーレタス種まき

サニーレタスの種は小さくて風ですぐどこかへいってしまいそう…

さつまいも収穫体験、大量のさつまいもゲット

有野実苑収穫さつまいも
さつまいも収穫体験へ。
1株3~4本取れることもあるようです。

一人5株が割り当て。
全部で12本くらいは収穫できました。

収穫体験さつまいも
興味はあるけど、まだ機嫌が悪くて積極的にならない次男。
寝る前はあんなにやる気満々だったのに…

大量のさつまいもを手に入れ、どうやって食べきるんだこれ…と思いましたが、冷暗所に1か月ほどおけば、甘くなっていくので置いておいてもいいよ、とヤマケンさんよりアドバイス。

さつまいもは冷暗所で1か月貯蔵すると甘くなる!!

うと
うと
とはいえ、帰宅後にまずは1本、さつまいもご飯にしました~!ふわっと甘くておいしい。

初の落花生収穫。落花生って土の中に生えている

次は落花生。
千葉といえば落花生。

生の落花生って東京に住んでいるとなかなか食べる機会がありません。
どうやってなっていたかも知りませんでした。

落花生収穫落花生も5株。

この蔓をまとめて引っこ抜くと大量のでかい落花生が土の中から出てきます。
「おおまさり」という種類で、一粒が大きな品種です。

ま~5株で一体何粒収穫できるんだ??くらい大量の落花生。
とってもとってもキリがないくらい、陰から新たな落花生を発見してしまいました。

落花生は自宅で保管していても2日ほどですぐに乾燥してしまうので、生の落花生が食べられるのは産地だけなんだとか。

生落花生

自宅でゆでた大量の落花生…
ホクホクしています。

あまりに大量だったので、圧力鍋でちょっと近道をしながらなんとか冷凍保存しました。
しばらくはお酒のおつまみは落花生一択です。

最後に冷凍した茹で落花生とトウモロコシをいただいて、サイトに戻りました(^^♪

住んでいる場所によって収穫体験は貴重。

収穫体験長男
こういった収穫体験って子供にとっては良い経験になります。

うとは地元が北海道で、両親の両親(うとのジジババ)が農家、畑を持っていたこともあってそれなりにたくさんの野菜を見て、収穫して育ってきましたが、東京に住んでいるとなかなかそういう機会がないのも事実。

自分で野菜を見て、収穫して「こうやって育つんだ」と体験できる機会は貴重です。
たくさん収穫できて、子供も大人も盛り上がるので、お勧めです!

ただし、めちゃくちゃ手が汚れるので、一眼レフとかじゃない方が良いかも。
やらないつもりが結局手を出してしまい、一家全員手が土まみれでした笑。

あと、長靴の持参をお勧めします。
何度か体験しているご家族は子供用の収穫の手袋も持参していました。

有野実苑の収穫体験は貴重!!ぜひ体験すべし。

  • 長靴
  • 園芸用の手袋(または軍手)
  • カメラはできれば携帯で

有野実苑AC場 番外編:うと家の夕食

恒例の焼き鳥BBQ

うと自身もレシピを考えるのが面倒だったので今回も安定の焼き鳥とバーベキューコース。

焼き鳥
カマンベールチーズはうとの趣味。
でぶるのをわかっていて辞められない…

これ、パンにつけても野菜やソーセージにつけても直接食べてもうまし。
最高です。
最高に太る予感の味がします。

……辞められない。

初の焼きそばは子供に人気。

今回は初、鉄板を導入しました。
うちのグリルは安定のユニフレームのファイヤグリルなので。

エンボス加工とは言え、鉄板のサイズがでかくて自宅ではシーズニングできず、こちらでシーズニングをしました。

なので1回しかシーズニングできず、めちゃくちゃ焦げ付くという。

これはここから育てていくしかないですね~…
炭火にフッ素はさすがに寿命の短さが気になって、鉄板にしました。

焦げ付くのもシーズニングも面倒、という方はフッ素プレートがお勧め。

焼きそばの写真はありませんが、まぁまぁ食べていたかな?
特に長男はお肉(魚も)をあまり食べないので、BBQのときはホットドッグかハンバーガーか…という感じでメニューがだいぶ偏ります。

マシュマロ嫌いの二人ですが、チョコビスケットに焼きマシュマロをはさんだスモアがお気にいりになったようで、たくさんおかわり。ゆるキャン△効果半端なし。

次回はこのマシュマロにしよう。

有野実苑AC場 家族風呂はファミリーなら絶対入るべし。

有野実苑めちゃくちゃ良い!!と思った最大の理由は家族風呂にあります。
それくらい素敵だし、快適だし、キャンプ場のお風呂にしてはクオリティが高すぎました。

有野実苑家族風呂は大人気なので、早めに並ぼう

有野実苑の家族風呂は12時から予約開始。ゲストハウスの向かい側にあるクラフトハウスの近くで並びました。

この日は11時半から並んでいるご家族を発見!

うとは11時45分ほどから列に加わりましたが、6番目でした。
12時ぴったりだと良い時間は埋まっている可能性があるので、希望の時間帯に入浴をしたい方は早めに並ぶことをお勧めします。

時間帯は15時30分から22時まで。「楽(らく)」と「和(なごみ)」があり、それぞれ40分の時間制限あり。

有野実苑 家族風呂時間帯

①15:30~16:10
②16:20~17:00
③17:10~17:50
④18:00~18:40
⑤18:50~19:30
⑥19:40~20:20
⑦20:30~21:10
⑧21:20~22:00

8枠あって、16家族まで入れます。

長男
長男
うちは19時40分から♪

食後を狙いましたが、子供が眠くなってしまったのでもう少し早い時間でも良かったかも。
冬は身体が冷えるので寝る前が良いですね。

露天風呂もあり。

家族風呂だけではなく、露天風呂もあります。
こちらは中学生以上が500円、小学生以上が400円。

うと、うとパパ=大人2名
長男=6歳(年長)
次男=2歳
うと家だと来年度から1400円かかります。

こちらも使ってみたい。

家族風呂詳細レポ

家族風呂、露天風呂はABCサイト側にあります。
ABCサイト側にはコインランドリー、サニタリーもあるので、利便性はこちらの方が良い。

今回うと家が予約したのは「楽(らく)」の方。

有野実苑楽楽内装。
おしゃれ感あるね。
鏡にうと家のタオルが写ってなかったらもっとよかった。

有野実苑楽脱衣所
うと家のものが置かれていて、申し訳ないのですが…
脱衣所は家族4人で十分な広さ。

有野実苑楽湯船子供用のおもちゃもたくさん。
これを見ると入りたくなってきます。

内装とか…
温泉に泊まっているんだっけ?と思ってしまいそうなクオリティ。

有野実苑楽洗い場
昭和を感じさせるケロヨンもたまりません。

シャンプー&リンス、ボディソープあり。
洗い場も十分な広さ。

有野実苑楽井戸

うちの長男のお気にいりがこちらの井戸ポンプ。
ずっとお湯を入れてガシャガシャやっておりました。

お湯が少なくなるので、やりすぎに注意!みたいな注意書きがありましたが、暖かいお湯がずっと出ていて、特に減ったかな?という感じはしませんでしたね。

子供なので1回に運べるお湯の量があまり多くないのもありそうですが。

お湯の温度もずっと41℃くらいをキープできていて、「あ~ずっと入っていられる…」という絶妙な温度加減でした。

追い炊きもできるみたいなので、ぬるくなっていたら追い炊きで調整してくださいね。

これで2500円。
家族みんなで入れて、周りを気にせずにゆっくりできるのですっごく満足度高し。

有野実苑AC場 サニタリー・ランドリールーム詳細

うと家のようにDサイトに宿泊している方は特に注意。
ドライヤーはABCサイト側のサニタリールームにしかありません。

有野実苑サニタリールーム

お風呂に入った後にサニタリールームでドライヤーをかけてからサイトに戻りましょう(^^♪

うと
うと
うとは2つランタンを所有していたので、先にパパと子供たちにサイトに戻ってもらいました

有野実苑 まとめ:お風呂も収穫も大満足の高規格キャンプ場。冬もお勧め!

まとめ。
有野実苑はうと的に超絶お勧めです。

まずお風呂、何よりお風呂(うとは場内にお風呂があるキャンプ場が大好き笑)。
収穫体験も季節によってさまざまな野菜を収穫することができ、水回り、サイトの広さ、遊具、スタッフの対応、すべてがバッチリ。

千葉で標高が低いので、夏は暑くて、周りが木々で囲まれているので虫が多いのが欠点(プールはありますが…)。
どちらかというと秋~春がお勧め。

薪ストーブがレンタルでき、ログハウスも10500円(土日)とお安めなので、これからの時期でもトライできるキャンプ場です。
予約は3か月前からですが、冬季は割と穏やかに予約が埋まっていくようなので、時期を見てねらってくださいね。

 

有野実苑のトイレや遊具などについてはレポ①参照してください。

有野実苑レストランアイキャッチ
有野実苑AC場は噂通りの超快適高規格キャンプ場・子供も大人も大満足!レポ①有野実苑は千葉の人気の高規格キャンプ場。詳細レポ第一弾。めちゃくちゃ快適で大人も子供も大満足できる自然豊かなキャンプ場でした。...

ということで、またキャンプに行きたくなってしまいました。
ではでは!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村