キャンプ場

【初キャンプ】グリーンパーク吹割 キャンプ場ドタバタ記①

初キャンプ記念。グリーンパーク吹割キャンプ場ドタバタ記①

初の1泊キャンプ。泊まり。ファミキャンデビューの記念すべきキャンプ地。どんな場所が良いか、悩みました。

高規格キャンプ場(予定が近くて予約が取れなかった)ではなくとも満足できるところ。
今回は初心者視点でのグリーンパーク吹割を選んだ理由、実際はどうだったのか、設営や天気も含めた注意点・我が家のドタバタ記などなど…

記念すべき初の泊まりキャンプ記、生暖かい目で付き合ってくださいませ。

グリーンパーク吹割に決めた理由

日時は6月中旬に設定。
5月に道志にデイキャンプに行ってきましたが、7月にキャンピカ富士ぐりんぱにすでに予約済み。
ぐりんぱは子供の誕生日を兼ねて2泊にしていたので、その前に1泊のキャンプで事前準備をしておきたかったのです。

なぜグリーンパーク吹割を初の一泊キャンプに選んだか。
ネットで初心者向けのオートキャンプ場を色々調べたところPICA系列、成田ゆめ牧場あたりが良いな〜と思っていたのですが、さすがにキャンプの時期なのか週末はなかなか空いてない。

ファミキャンって、アウトドアって流行ってるなと思っていたけど…
本気で流行ってますね!!

うと
うと
いや、週末だからかな~…こんなもの??
こんなものなの?

ガチな冬という時期でもないし、サイト広めの希望の日程でいけるところ。
割合便利なところ(お店とか比較的近くにある)。
うちから車で2時間程度
できればちびたちにも遊び場があるところ

を調べたところ、予約が取れそうな群馬のグリーンパーク吹割が候補にあがりました。

うと
うと
ねぇねぇ~群馬の沼田って遠い??
パパ
パパ
ん~軽井沢と同じくらいじゃない?行ける距離だと思うよ
うと
うと
じゃぁ、川遊びもできそうだし、群馬の沼田町にあるグリーンパーク吹割というところに決定!

ということで予約(^^♪

グリーンパーク吹割・基本情報

場所

グリーンパーク吹割までは我が家からは2時間半程度。
場所はこちら。

78

グリーンパークふきわれ
〒378-0304
群馬県利根川町沼田市1098 大楊
0278-56-3215
チェックイン 12:00~ チェックアウト ~11:00

周辺情報・スーパー

群馬・沼田ICからグリーンパーク吹割に向かう途中にベイシア沼田モールがあります。
我が家は初キャンプということもあり、食材はすでに切って準備済みだったので寄りませんでしたが、カインズにダイソーにスーパー、なんでもござれという便利さだそう。
次は寄ってみよ。

https://www.beisia.co.jp/store/%E6%B2%BC%E7%94%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BA%97

場内地図

クリーンパーク吹割さんのサイトからお借りしました。
グリーンパーク吹割場内地図

受け付け(管理棟)はこちら。
グリーンパーク吹割管理棟

到着から設営。

管理棟でチェックイン

車で着いてから管理棟でチェックインをします。
このグリーンパーク吹割さんはクレジットカード払いOK、なんとビットコイン払いもOK(使っている人いるのだろうか)。

うと
うと
我が家はキャッシュレス家庭なのでカード払いできるのがありがたい

感じの良いオーナーさん、アルバイト(かな)の女の方とお二人でキャンプ場での決まり、サイトの説明等をしてくれました。

ファイルをもらい、フリーサイトへ…

しかしど初心者の我が家、すでにこの時点で失敗をしております。
12時チェックインで、しかも予約したのはフリーサイトのくせに…

うと
うと
家を出るのが遅かった!!郵便局から荷物受け取るって…

キャンプ場についたの13時半くらいです。
区画サイトを申し込んでいるわけではないため早いもの順で良い場所が埋まっていくフリーサイト。

どうしよ~どうしよ~と言いながらぐるりとフリーサイトを一周。
やはりトイレや炊事場に近めの良い場所は早めに埋まってしまうようで(当たり前)、フリーサイトを希望される方は早め到着をお勧めします。

なんとな~く埋まっているのですが、なんとか良さげな場所を見つけ、そちらで設営開始。

我が家の選定したタープはDOD ドッペルギャンガーアウトドアのナチュラルタープ
こちらはなんどか設営をしたことがあるため特に問題なく設営。

問題は初の設営となるスノーピークのアメニティドームM
Youtubeで予習はしていましたが、細かいところはやっぱり??となるわけで。

全部で2時間以上はかかったでしょうか…

前回のデイキャンプのすぐ後にタープとアメニティドームの設営の動画は何回も見ていたのですが、動画鑑賞をしばらくさぼっていた…!!
そして、忘れる。

ニンゲンは忘れる生き物なんだね…反省。
次回は前日に動画鑑賞会を開こう(そして次回、それもまた忘れました笑)。

この間、うちのちびたちは石の上に登ったり、虫を見たりしてましたが、最終的には車の中でDVD鑑賞会スタート。

うと
うと
現代っ子め…

ま、設営にかかりっきりでしかもたまに小雨がふっていたので安全な車に避難。

Youtubeを見ながらなんとか設営終了!

うと
うと
お疲れパパさん…

グリーンパーク吹割フリーサイトは地面硬め

ちなみにグリーンパーク吹割さんはフリーサイトは地面がやや硬め
事前にどなたかのブログで硬いという情報を知っていたので、我が家はソリステを持参してました。

以前、初心者キャンパーが心が折れないためにはまずペグを買え!という教えがあったので、うと家ではスノーピークのソリッドステーク30を6本購入しておりました。

でね。
これはマジで。

うと
うと
ペグはめっちゃ大事!!!


マジでペグとハンマーは買った方がいい
テントのセットについているようなスチールペグだとちょっと心もとないときも。
設営に慣れていない、うと家のようなズブズブの初心者は特にソリステのようなどんな地面にも対応できるペグがあると大助かり。

これからキャンプしようかな~という方がいたらぜひ!ぜひ鋳造ペグ(ソリッドステークやエリッゼステークのようなペグのこと)とハンマーは購入を検討してくださいませ。

ペグダウンで心が折れたらもうキャンプいいや~ってなりますから。

最初からそんな初期投資できん!という方はお知り合いにキャンパーさんがいたら借りれると良いかも。
もしくは芝とか柔らかいタイプの地面の場所を選ぶか、ですかね。

設営完了したら食事の準備ですが、今回はこれにて。後編へ続きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村